FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜満開


ここ数日、春らしい陽気ですね。
かすみがうら市のお店のあたりも桜が満開です。
福岡堰

ニュースなどで聞くと東京より1週間は遅い感じですが、
今週の火曜日あたりから桜がきれいに咲きましたね。

さて、私は、先日のお休みの日車で色々な所に桜を見に行ってきましたよ。
上の画像はつくばみらい市の小貝川の堰である「福岡堰」の桜並木です。
枝垂れ桜1
染井吉野が一番沢山見られる桜ですが、
今回色々な場所の桜を見物に行って、こんな枝垂れ桜も見てきました。
枝垂れ桜2
ちょっと濃い目のピンクがかわいいですね。
枝垂れ桜、大好きです。

下の画像は、土浦市(新治地区)の向上庵の枝垂れ桜です。
この枝垂れ桜は樹齢300年とかの古い立派な木です。
山の傾斜地に立っているので、大きさはそれほどでもありませんが、
白い花を沢山咲かせて、枝ぶりは貫禄のあるものです。
小さなお寺のたたずまいと共にとても素敵な風景になっているんです。

向上庵

でも、一番すばらしいと思ったのは意外と近くの”真鍋小学校の桜”でした。
やはり植樹から100年を過ぎている大きくてりっぱな木ですから
迫力がちがいます。
枝ぶり、花付き・・・桜の周りをくるくる廻り、いつまでも見ていたい美しさです。

真鍋小1

真鍋小2
今年は入学式の日に満開の桜となったようで、
ヤフーのトップの写真ニュースに真鍋小学校の桜と入学式の子供の画像がアップされていましたね。

真鍋小3
私の東京の実家にも染井吉野があって、残念ながら建て替えの時に切ってしまったのですが、
今でも、切られる前はこの位の太さだったな~とよその桜と見比べてしまいます。

今年も天気の良いお休みの日に桜を楽しめてよかったです。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら
スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://emuzuzakka.blog102.fc2.com/tb.php/97-48de1eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。