FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レトロを探しに。


大谷石の蔵

9月になってやっとお出かけらしいプチ旅行に行かれました。
またまた、”栃木”に行ってきましたよ。

私の好きな古い建物を楽しむ”ヘリテージング”にはとってもいい場所です。
見世蔵のような和風の建物やレトロな洋館まで沢山残っているのです。
上の画像は大谷石の蔵。
銀行業と麻問屋を営んでいた横山家 現在の”横山郷土館”の建物です。
栃木には大谷石の蔵が多いですが、
この蔵はなんとなくヨーロッパの石造りの建物みたいで素敵です。
塚田歴史伝説館
この画像も、観光施設として公開されているものですが、
栃木市には敷地内にいくつも蔵があるような、大きなお屋敷がいくつも残っているのもすごいところです。
小物のお店
お屋敷の古い建物が贅を尽くしたりっぱな造りで、見る価値が大きい事もありますが、
今も営業している商店の見世蔵なども古いまま大切に保存されていて、
見所 沢山なのです。
そんなに古くはないかもしれないけれど、
この小物のお店のように”蔵の街 栃木”の雰囲気に合わせて、営業していたりするのもいいですね。
栃木高校講堂
私は、特に洋館を見るのが好きなんですが、
この県立栃木高校の講堂も素敵な建物でした。
学校がやってる時で、敷地内に入っての見学もできませんでしたが、
建物の中も見てみたいな~~~。
栃木市役所の別館もレトロな建物ですが、こちらには教育委員会などが入っていて中でお仕事されているんです。
レトロな講堂や建物に通える、学生さんや職員さんがうらやましいです。
(でも、使ってる人には古くて不便な点があるのかな???)
蔵の街観光館
蔵などの古い建物は維持していくのが大変だからでしょう。
こちらは、市の観光館として使われています。
観光施設にしてもらえば、保存なども行政で行ってもらえるでしょう。
なかなか個人で古い建物を維持するのは難しいですね。
別のお屋敷を公開されている所では、維持に年間300万円かかると言ってましたよ・・・。Cafe15
このピンクのかわいい建物は、大正時代の病院を改装してカフェ・レストランにして営業しているお店です。
中も古い家具が使われていたりしてとても素敵でした。
ここで、ゆっくりケーキとお茶で休憩しました。
せっかくの古くて素敵な建物は、壊してしまう位なら観光用でも営業用でも残してもらえるといいのですが・・・。

そういえば、すご~く昔の事ですが、エムズが土浦に初めにお店を出す時、
レトロな建物で使っていないところが借りられないか随分不動産屋サさんに交渉してもらった事がありましたね。
その当時は、なかなか貸してもくれなかったけど、その後壊しちゃった建物も多いのが残念です。

一日栃木を歩き回って、建物を見たり、買い物したり、興味深いお話を聞かせてもらったりと
とっても充実した日を過せました。
でも、まだまだ全部を見ていない栃木。
行きたい所や今度はこのお店でランチを、とすでに”次回”も楽しみになってしまいました。

11月には二年に一度のお祭りもあるそうです。
でも~土日だから行かれないな~。
レトロをたずねて歩いた栃木は、何度行っても素敵なところでした。
スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://emuzuzakka.blog102.fc2.com/tb.php/85-482fed17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。