スポンサーサイト



ドライあじさいリース


ドライあじさいリース1
自宅のあじさいをドライフラワーにしたもので、
あじさいリースを作りました。

あじさいの花だけでできたリースを販売しているのをたまに見かけますが、
私のドライあじさいはなんて言っても自家製なので、
そんなに花だけで勝負!出来るほど、良く出来たドライフラワーではありません・・・。
なので~ラフィアやモスなど他の素材にもお手伝いしてもらってのアレンジです。

リース作りは大好きなのですが~
お店で売るものとなるとかなり、身構えてしまいます・・・。
自分、たぶん・・・職人気質があると思うので、”売る”となるとハンパなものじゃ納得できません。
しかし、自分用なら”ま~いっか~”とやや、力も抜けてます。

今回も特別に用意した材料はなく、全部手持ちのものだけで・・・。
リースベースはつるのものですが、以前貝殻のリースとして使ったものです。
(貝殻が取れたりして、もう、使わなくなったので、残りの貝殻をはがして・・・)
ラフィアもシザル麻も使いかけのものです。
でも、色味をまとめればなんとかまぁまぁに仕上がりますね。
シックなアンティークカラーで結構いい感じです。
モスやラフィアも

あじさいのドライフラワーには最近人気の品種の”アナベル”が向いているそうです。
真っ白な花ですが、自然のままでもだんだん緑がかった色に変わってきて、
なんとも素敵です。
おとなりのおうちにアナベルがありまして、花びらを触ってみたら、薄くて、カサカサした感じでした。
だから、ドライに向くのかな?

アナベルでリースも作ってみたいです・・・。
グリーンと白のすてきなリースができそうで~~~作りたいです。
ドライあじさいリース2

今年は、このリースとあと1輪のドライフラワーがうまく出来たので、
来年もやってみよう~とおもいました。

まぁ・・・お店でリースを売る場合は・・・ドライフラワーは仕入れますけど・・・。

なんだか、久しぶりのリース作り。
楽しかったです。

エムズエンポーリアムのサイトはこちら
スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

素敵です~

毎日暑いですね(>_<)
いかがお過ごしですか・・・
やっと百日紅の花が我が家の庭にも咲きはじめました。
それにしてもこの先いつまでこの暑さが続くのかと思うと
へこみますが・・・・(^^;)

リース素敵です~~!
作り方の過程を拝見してていつも思うのですが
エムズさんの物作りの愛情が伝わってきます。
エムズの雑貨の一つ一つにいつも愛情を感じるのは
そんなエムズさんだからなのでしょうね・・・。

今年も土用干し昨日で終えました。
早速エムズで購入したものにちょうどよく入りました。
おもわず。。。
かかえて抱きしめてしまいました(笑)

暑い毎日ですがくれぐれもご自愛下さい。

暑いです・・・。

コメントありがとうございます。
ドライフラワーのリースを作ったのは久しぶりでした。
庭で楽しんだ後、こうしてまだまだ楽しめるっていうは、
うれしいものですね。

のりこさんはもう梅干しを干されたのですね!
あ~私もまごまごしていると干す機会を逃してしまいそうです。
今年は裏生りで、収穫少々でしたが・・・。

今年もぼちぼちと手作りをしつつ、スローに暮らしております。
でも・・・こう暑いと・・・創作意欲が出てきません。
そろそろクリスマスツリーの飾りも作らないとならない時期です。
一応、アレンジは決まったのですが・・・。はぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://emuzuzakka.blog102.fc2.com/tb.php/81-9723bc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
