FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちごジャム作り


いちご

なんだか、ここ数日寒いです・・・。
もう6月になると言うのに、セーター着たくなるような寒さ・・・。
寒いので、夕食のメニューもあったか系OKですね。
と、言うか冷え冷え系は食べたくない・・・。

なので、今週はカレーうどん(と言っても残り物のカレーで作ったのではなく、ちゃんとカレーうどん用にスープを作りましたよ)やけんちん汁作って、
昨日はミネストローネまで大量に作りました。

お料理は結構好きです。でも、時間がないと出来ない。
ゆっくりお料理する時間が欲しいです。
時間もそうですが、疲れていると気力が出ないので、
やはり、気力&時間の両方が要るかな・・・。

で、昨日は、いちごジャムも作りました。
いちごももうそろそろ終わりです。
お店の近所に農産物の直売所があって、野菜や果物が安いです。
地元の旬のものが中心なので、”これ買いたい!”と思って行っても売っていない事も・・・。
そこで、露地いちごを4パック買いました。
色が濃くっておいしそうないちごです。
ジャムは手作りに限る!と毎年色々な果物を煮ておりますが、
やっぱり”いちごジャム”は切らしてはならないフレーバーですから
一番大量に作ります。

洗って、ヘタを取って、お砂糖とレモン汁だけで作る安心でおいしいいちごジャム。
昨日は寒かったので、
コンロの前に立って、アク取りとかきまぜをず~っとやってっても暑く無かったです。
ついでにあま~い いい香りが家中に立ち込めてなんとも幸せな感じ~。

出来たジャムはすぐ、空き瓶に詰めて冷まします。
1キロ煮ましたが、中くらいの瓶2つ分位しかないです。
あ~もっと作りたい。

今朝は出来立てのジャムを家族の朝食に出しました。

今日も寒いです。
今夜は寝かしたミネストローネで夕食です。(1晩寝かした方が味がまろやかでおいしいのです)
こんなに寒いと、ミネストローネをグラタンスープにしたくなる・・・。
(カリカリバケットを浮かべて、チーズを乗せてオーブンで焼くとこれまたすばらしくおいしい熱々スープになりますよ~)
この寒さじゃ~鍋もやりたくなってしまいそうです・・・。

今年の夏は暑い、という長期予報が出ているようですが~
にわかに信じがたい。今日この頃です。

エムズのお店では長靴、めちゃめちゃ売れてます。
パラソルも入荷してるんだけどな~。当分売れない???

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら
スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://emuzuzakka.blog102.fc2.com/tb.php/75-e1cdd796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。