FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の足音


木の実リース

昨日からずいぶん寒くなってきました。
木枯らし1号もふいたそうで、いよいよ冬なのですね。

ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。
お店の事もありますが、ここのところ個人的な事に色々追われていて、
ブログを書いている余裕がありませんでした。

できれば、きれいな写真も載せてとか思うと~
ついつい、後回しになってしまいます。

さて、久々にクリスマスリースを作りました。
以前は自分で手作りしたリースをお店に出していたりもしましたが、
リースもすっかり定着したし、パーツも売っている所も増えたし、と
すでに5年位はあまりクリスマスリース関連のものは
扱っていませんでしたね。
オーダーやお教室に呼ばれて作り方を教えに行ったりもずいぶんしましたが今はそれもお休みしています。

で、今回は家を新築した友人のおうちにプレゼントとして作りました。
クリスマスリースもすでに作り尽くした(?)と思われる位色々なパターンを作ったので、
どんなのがいいかな?と久々に悩んでしまいました・・・。
で、今回はオーソドックスな”クリスマス用”で”ややシック”
来年も使えるように”生の植物やプリザーブドは使わない”
と決めてみました。
でも、木の実とフェイクのエバーグリーンだとなんとなく安っぽい感じがしてしまいがちです。
大きなドイツトーヒやオーソドックスにりんごを入れて、
リボンはオパール加工のブラウン系にして・・・
こんな感じに仕上がりました。
サイズも40cmほどの大きめです。
もう、11月半ばですから早く持っていかないと、と思います。
秋のマム・アレンジ

そして。この画像のアレンジメントは、
友人が贈ってくれたお花です。
秋のポンポンマムがかわいいアレンジで、吉祥寺のお花屋さんのものです。
バスケットもワラで出来ているみたいで面白いです。
大きな松ぼっくりも付いていて、
お花が終わったら松ぼっくりは他のクリスマス飾りの材料に使おうかな?と思います。

クリスマスが近づいてくると暖かいお部屋で手作りしたい気分になります。

お店でもお客様に「リースは販売しないのですか?」と聞かれてしまいました・・・。
お店で販売するリースは材料もデザインももっと考えてしまうので、
すぐに出来ないのですが~
やっぱり、何かエムズらしいもの・・・。
もう少しお待ちくださいね。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら
スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://emuzuzakka.blog102.fc2.com/tb.php/60-7d8b9893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。