FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の好きなものは・・・。


秋はおいしいものが多くて困った季節です(笑)
中でも好きなのがです。
栗のお菓子も好きですし、栗ご飯も好き。

しかし・・・栗っていうのはなかなか厄介なものです。
食べるまでがめんどくさいです。
茹で栗でさえ、むいて食べるのに手間がかかります。
増して、栗ご飯なんて生栗をむいてそれをお米と炊く・・・。
栗をむくという行為ですでに「栗食べたい」という気力が負けてしまう事も・・・。

それと・・・栗には恐ろしい事がよく起こります・・・。
中に虫さんが~~~いるんです~~~。
なので、生栗をむく時はかなり覚悟が要ります。
茹でてあれば、すでに死亡しているので、動いているお姿は見ないですみますが・・・
見た目OKの丸々した大きな栗の中からこれまたでっかいイモムシ(?)が登場すると、思わず栗を投げ出したくなります・・・泣。

と、言うことで、栗食べたいけど~腰が引けます。

しかし、この間のお休みの日”八郷産”の栗を買いました。農家の皆さんが直接持ってくる農産物直売所で。

栗と言うのはとても虫の付きやすい実だそうで、
虫なしの栗を育てるには相当量の農薬散布が必要なんだそうです。
なので、虫を見たくなければ、農薬も摂取覚悟なら言い訳です。
でもそれは・・・体によくないですし、栗の味も落ちそうな・・・。

農家で、自家用などに庭に植えてる栗の木には農薬は撒かないとも聞きました。
ならば、虫さんとご対面も心の準備と安全を考えれば許す。

で、買った栗をどうしようか??と
今年はどうしても自分でモンブランを作って食べたかったのです。
一応マロンクリームも(瓶詰めの)ありますが、
せっかくだから自分で作ろうと栗をさっと茹でて(水につける代わりです)
剥き開始!
およそ1キロの栗は1個づつ剥くと時間かかる・・・。
何度も虫さんとご対面もしました・・・。
虫さんのいらっしゃる栗は大幅にカットするか、さよならしていきます。

ついでに甘露煮も作るので、1キロ全量をなるべく丸のままむく様にします。
小さなナイフを使っていますが、人差し指にマメできちゃいましたよ・・。
やっぱり栗々坊主とかいう専用の剥きナイフが要るかな??
それでも全部むき終って、甘く煮たりしました。

そして食べてみます。
あ~やっぱりおいしい~~。
栗は木の実ですからカロリーもそれなりに高いのでしょうが、
このおいしさ・・・「そんなの関係ね~!」ってやつです。

またひとつ「スローフードな秋」でした。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

栗茹で茹で中

スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://emuzuzakka.blog102.fc2.com/tb.php/57-8168720d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。