FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金木犀の香りする、全国花火競技会


煙花火

今日はまずますのお天気となり、
エムズのお隣さんの金木犀も、
自宅庭の金木犀もいい香りを漂わせています。
そして、今日の土浦の花火大会に向けて近辺の道路は
午前中から渋滞してます。

土浦の花火大会は季節はずれな10月の最初の土曜日に開催されます。
これは、単なる”花火大会”ではなくて、
花火を作っている会社がそれぞれ自慢の花火を用意して競い合う「全国花火競技大会」だからです。
直径30cm、通称尺玉という大きな打ち上げ花火「10号玉」の部と
「創造花火」というちょっと変わった形などの花火の部、
それに連発花火の「スターマイン」の部
の三部門で競技・審査が行われます。

土浦の花火と秋田の大曲の花火が”花火競技会”としては大規模で、
このふたつの花火を見てしまったら、他のどんな花火大会もセコク感じてしまう位です。

日本の花火は色・形・大きさ、どれを取っても世界一。
つまり~土浦の花火大会は実質「世界一の花火大会」でしょうね~。

特に連発花火のスターマインは秋田では競技に入っていない為、
土浦でしか、ハイグレードなものを連続で見ることは出来ないのです。

秋田には煙に色のついた「昼間花火」の競技があるそうです。
今日昼過ぎに高津のあたりを車で通りかかって、見ましたよ。
画像がそれです。(車内からとったので、あまり良く撮れていませんが・・・)
土浦でも少し昼間のうちに打ち上げていますね。

今日は何十万人もの人がこの花火大会を見に来ます。
なので、道路はどこも午前中からかなり混んでいます。
屋台などもすっごくたくさん出ます。
屋台コーナー

それに毎年、花火見物の場所取りがすごいんです!
もう、5月頃から歩道とか河川敷とか えっ!?こんな所に!!
と思われる場所が杭やロープでキープされていました・・・。
さすがにあまりの加熱振りに今年は大会本部で全ての場所取りを撤去。
場所取りが解禁されたのは昨日の正午です。
なんでも来年からは有料にすると言う案もあるそうです。
まぁ翌日のゴミの処理とか車や人の誘導だけでもものすごい経費がかかっているでしょうから仕方ない気もします・・・。

昔はもっとのんびりした花火大会でしたが
数年前にNHKで中継されてからめちゃめちゃ加熱したように思います。

私が土浦に来た頃はまだまだ花火の打ち上げもコンピュータ化されてはいなかったのか、
花火と花火の間がかなり開いていまして”次まだ~??”ってな感じでしたが・・・。
今じゃスターマインの音楽付きがあったり花火師さんの手作業じゃ無理な連発もコンピューター制御でできちゃいますから。
格段にグレードは上がったとは思います。

車で見物に来られる方は帰りの渋滞が恐ろしいです。
高速に乗るまでに3時間とか有ですから。

ここで来年行こうかな?と(今年はもう遅いから)言う方に。
千代田インターで高速を降り、
神立駅付近の1日貸し駐車場に車を停めて、
電車で1駅土浦まで行きそこからシャトルバスで花火を見に行く。
帰りはその反対です。
車の渋滞にはまらずに済みます。
もちろん、神立駅に車を停める前にはエムズに寄りましょう~。

私もお店が終わったら自宅から自転車で行かれる所まで花火をみに行ってみようと思ってます。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら
スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://emuzuzakka.blog102.fc2.com/tb.php/54-f0dbc032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。