FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郵便局民営化4日目


茅葺き屋根と彼岸花


遂に郵便局が民営化されました。
今日で4日目です。

エムズのお店ではインターネット販売の際、郵便局を色々と利用していました。
代金をお客様にお振込み頂くのに、
郵便局の口座はよく使われますし、
お荷物は現在、郵便局利用の発送がほとんどです。

ゆうぱっくやエクスパック、普通郵便も場合によっては使いますので、
毎日郵便局のおじさんやお兄さんが荷物を取りに来てくれます。

今日は、エムズに集荷に来てくれる担当の中でもややご年配の方が来てくださいました。
10月1日から、システムが変わり、
ゆうぱっくの受付は入力端末で、サイズや配達条件を入れていく方式になりました。
端末とプリンターを持って、お店に入って来られましたが、
1日に来られた別の担当の方もかなり入力に苦戦していました。
今日は、更にお年が上の方で、
正直、このような電子端末は苦手そ~な感じです。
私も端末を覗いてフォローしたのですが、
出てくる表示に知らない言葉があり(郵便局の専門用語でしょうか?)
なんのこっちゃ?と思う所も・・・。
結局、郵便局に携帯電話で電話しながら入力しましたが・・・
その前に散々チャレンジした分が消去できなくて金額がへんちくりんになってしまいました・・・。
約20分チャレンジしたものの、
おじさんは遂にあきらめて、今まで通りの手書きの伝票で対応する事にしました・・・。
もう、おじさん汗だくです・・・。
聞いてみたところ、事前に端末の詳しい研修とかは無かったそうなのです。
多分・・・超簡単な説明で、
「出てくる順番に入力すればできっから」(と、茨城弁)そんなもんなのでは???

エムズにはヤマト運輸さんも来るのですが~
ヤマト運輸のお兄さんたちは挨拶も対応も説明もかなりきっちりです。
ちゃんと研修を受けてから、お客さんの所に来ていますね。

郵便局も、正念場でしょう。
今までのようなてきと~~なお仕事ではクレームの嵐となるでしょう。
「お役所だからだめだっぺよ」(再度、茨城弁)
は通用しません・・・。

それにしてもおじさんが気の毒になりました・・・。
帰ってから怒られていなだろうな~?
ちゃんと教えて、機械が使えるようにしないのが変なのであって、
帰ってから年下の上司に「なんでできないのよ!」とか言われていないだろうか・・・。

今までの職員→社員になった方にはなるべく暖かい目で、と思いつつ、
いい加減な「日本郵便」には厳しい目も必要です。

エムズ エンポーりアムのサイトはこちら
スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://emuzuzakka.blog102.fc2.com/tb.php/53-5176c1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。