FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいいお店


昨日のお休みに水戸の方へ行きました。
その時たまたま通りかがった道で素敵なお店を見つけました。
DOOROOMOO2

南欧風(?)な建物と木の砦みたいな建物が連なったなんとなくディズニーランドのお土産物屋サンみたいな雰囲気のお店なのです。
最初はレストランかな?と思いましたが、 
窓越しに雑貨が置いてあるのが見えたので、寄ってみました。
カフェが一部にあるものの、ほとんどが服で、雑貨やお菓子、コスメも売っているお店でした。
DOOROOMOO1

自分が雑貨屋なので、よその雑貨屋さんを見ても欲しい物は無い事の方が多いです。
でも、元々雑貨が大好きなので”雑貨屋”をのぞくのは今でも好きです。
自分の好みのもので、見たことないものだらけだったりすると大興奮しちゃうんでしょうが・・・。
残念ながらエムズでの営業も長くて、取引先も多いしってな感じで国内ではそのようなお店には出会えません。
欲しい物が無いと言うのは、もう、家じゅうに物があふれているので
本当に欲しいもの以外なるべく買わないようにしている、と言うのもあるのですが・・・。
(なので、アンティークやデッドストックには弱いかも・・・)
SHOOLARUE

今回初めて行ったこのお店は大きなモールなどにも出店しているショップでしたので、特に珍しいという物があった訳ではありません。
でも、モールの中のお店と違って、路面にあるこのような建物が素敵なお店と言うのは入ってみたいな~という魅力があります。
MAP

近頃は見た目が素敵な美容室なんてのも多くてレストランかケーキ屋さんと間違えそうな所もあります。
素敵にガーデニングしてあるお店はいいですよね~(かなり反省)

しかし、このような素敵な外観のお店も1.2年のうちはきれいでいいのですが、
数年たつとすっかり様子が変わってしまっている事が多いです。
そこが今の日本の”スクラップ アンド ビルド”の意識ってやつでしょうか・・・。

気に入ったお店は古くなっても味が出て残ってくれればいいのですが、
今の建築のショップは新しいうちが華っていう建物です。
最近、ヘリテージングに凝って、古いながらも味のある建物を見ていると、特にそんな風に感じます。

昨日は1つヘリテージングをしてきた後で、余計そのように感じてしまったのかもしれません。
自分のお店も来て下さるお客様が楽しんで頂けるようにもっとがんばらないとな~と深く反省しつつ、
自分がお客だとしたら、新しいだけがいいのではない、古くても味のあるお店で買い物したいな、と思ったりもしたのです。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら
スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://emuzuzakka.blog102.fc2.com/tb.php/51-9b6768da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。