FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Maison Sajou


Sajou刺繍針

ハンドメイド人気が高い近頃ですが、
刺繍、とくにクロスステッチも人気です。
”サジュー”という名前、刺繍好きな方なら聞いた事ありますよね。

ジャック・シモン・サジュー氏によって創立された「Maison Sajou」
多くの刺繍図案や手芸道具を作り出しました。
1800年代からおよそ100年続いた伝統があったものの、
時代の流れで1954年に幕を閉じたそうです。
古い刺繍図案はコレクターズアイテムです。
中でも熱心なコレクター、フレデリック・クレスタン・ピレは長年に渡り収集と研究を重ね、
ついに自ら、 「Maison Sajou」を復活させます。

19世紀の美しい刺繍図案や手芸道具を復刻させたもの、
これが、今の「Maison Sajou」のアイテムとなっています。

画像はSajouのフランス刺繍針のセットです。
ピンクとブルーのパッケージはお色ちがいなだけで、中は同じセットです。
こんな針を使うだけでもなんだか、刺繍の腕が上がりそうな気もしますが~。

刺繍は丁寧にあせらず刺していけば誰にでもある程度はきれいに仕上げる事が出来ると思います。
私は、アウトラインステッチで文字を刺繍するのが結構得意なのですが、
コツは針先を出した時、位置が気に入らなかったらめんどくさがらずにやり直す、だと思っています。
なので、刺繍は心に余裕がある時(時間や明るさなども含めてです)にしないとダメです。
あせって刺した刺繍は絶対後で、気に入らないところが出てきます。
クロスステッチはあまりやった事がないのですが、
抜きキャンバスのように、平織りの生地にクロスを刺したのは素敵であこがれます。

なかなかゆっくり刺繍をする余裕がないのが悲しい所ですが、
すてきな手芸道具や図案、少しづつご紹介できたらいいなと思います。

針セットは15本入り682円で販売中です。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://emuzuzakka.blog102.fc2.com/tb.php/33-75c9c81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。