スポンサーサイト



ラベンダーの香り


ラベンダー2
ここ2.3日涼しいですね。
今日は自宅で、のんびりと片付けなどをしています。
のんびり気分で居られるのは、すごしやすい気温のせいもありますが、
今、家中にラベンダーのすてきな香りが漂っているのです。

画像のラベンダーの束は、玄関のキャビネットの上なので、玄関から廊下、リビング、二階までとってもいい香りなんです。
ラベンダーの香りはリラックス効果があるそうですから、
リラックスしまくり~な気分な訳です。

このたくさんのラベンダー、昨日頂いてきたものなんですよ。

昨日は、娘の大学の講義用に法律関係の本を探していたのですが、
LALAガーデンの書店なら在庫がある、との事で、
久しぶりにつくばに行ってみたのです。

LALAガーデンについて、車から降りると、ラベンダーの香りがしてきたのです。
娘と、”ラベンダーの香りがするね、いいにおい”と話していたのですが、どこから漂ってくるのか判らないまま・・・。
買い物をして、歩いていると、パティオの所に人だかりがあり、なんだろうな?と思ったのです。
ラベンダーの切り取ったものがワゴンにどっさり置いてあり、
ビニール袋もあって、欲しい人は好きだけ持ち帰る事ができるようになっていました。
何人もの女の人がたくさんビニール袋に詰めていました。

私も娘と、頂いていくことにしました。
花はもう、終わって、半分、ドライフラワーになりかけな状態です。
でも、香りはたっぷりです。
つくばマダムに混ざって、私と娘も袋につめつめ。

帰りに駐車場をぐるっと回る時、歩道の両側にたっぷりとラベンダーが咲いている場所があり、
まだまだ、刈り取りがされている所でした。

ラベンダー1
頂いたものは、長さも色々、向きもバラバラ。
家に帰ってから、新聞紙の上に広げて、いらない葉っぱを取ったり、長さをそろえて、
プロバンス風のラベンダーバンチにしてみました。

思ったよりたくさんあったので、
高さ違いで二つも作れちゃいました。
まぁ、1本1本整えていくので、2時間半位かかっちゃいましたけど・・・。

折れちゃった茎のものや、穂先が痛んでいるものなどは、穂をバラバラにしてポプリもおまけでできちゃいました。
こんなにたくさんのラベンダー、なかなか買う機会もないので、
刈り取ったものを頂ける日に行けて、ラッキーでした。

昔、北海道旅行に行って、買ってきたラベンダーで友人がバンドルを作ってくれた事がありました。
紫の細いサテンリボンで、とってもきれいにできていましたが、
今日は、たっぷりの量があったので、
プロバンスのイラストでよく見かける太いバンチにしたのです。

自宅に咲いたアナベラと一緒に飾ったら、
ここだけ、6月のようなさわやかさになりましたが、
明日から、また猛暑が戻ってくるみたいですね・・・。
昨日はラベンダーの香りのおかげ(?)か久々にぐっすり眠れたし
(最近暑かったり、朝まぶしかったりで、目が覚めちゃうんです)
暑さに負けないように、雑貨やお花で涼しさを演出したいです。
夜間の節電は必要ないのですから、
睡眠はきちんととって、がんんばりましょう。

ラベンダーバンチの作り方は、
よけいな葉っぱを取り、長さを揃えたラベンダーをなるべくたくさん束にします。
真ん中あたりを輪ゴムかワイヤーでしばって、全体をひねる。
縛った部分を隠すように、ラフィアでリボン結びにする。
これだけです。
束がある程度太ければ、自立しますので、そのまま飾れます。
LALAガーデンで、まだ、ラベンダーが頂けたら、ぜひお試し下さい。
スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

