スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災から4ヶ月。


Gカーテン711
今日で震災から4ヶ月です。黙祷。
関東も梅雨明けして、毎日、猛暑が続いています。
今年は節電しなくちゃ、と言う事もあり、グリーンカーテンを作るおうちが多いようですが、
私も、グリーンカーテンに初挑戦です。

なにせ3月までは、毎日お店に出ていたので、ガーデニングもなかなか出来ず、
我が家の庭は小さいながら、ジャングル化することもしばしばでした・・・。

時間が出来たら、庭いじりもやりたい・・・と この望みは少しは叶った訳です。
リビングの一番大きな窓のデッキの前にネットを吊って、
あさがお2種、ゴーヤ、ツンベルギアの3種類を這わせています。
この画像は今朝の6時半頃。
まだ、下1/3といった所ですが、
この暑さで植物の成長は著しく、毎日その伸び具合を見るのが楽しみです。
Gカーテン6月
この画像が6月24日
約2週間でこんなに伸びましたよ。
と、言っても、ツルは勝手に好きな方に伸びてしまうので、
私、毎日のように伸びる方向を修正しているんですよ。
同じところにばかり重なってもなんだし~、
本当は 伸びたツルの先端を摘心して、子ツルや孫ツルが出るようにするんですが、
せっかく伸びまくってる最先端を止めちゃうのが忍びない・・・と
横へ誘引する方法で、やっているので、毎日のように上へ伸びようとするツルを横へ修正するという
なんとも、地道な手間をかけているのです・・・・。
これを私は、教育的指導と呼んでまして、自称、グリーンカーテンのコーチです。

なかなかコーチの言う事聞かないんですよ~。
あさがお
あさがおは、超大輪というのを2色植えてますが、これ、既に ひとつは咲いたのですが、
思ったほど大きくなかったですね・・・。
ツルの伸びもいまいちで~苗が売り切れ寸前の残り物だったからかなぁ?
でも、もうひとつのあさがお、"もみじ葉あさがお”はすごい伸びます。
その花がこの、薄紫っぽい花です。
葉っぱの形が普通のあさがおとちがいます。シュガーバインの葉っぱと似ているので、
その葉っぱに惚れて、買っちゃいました。

ゴーヤ花
そして、今朝、初めてのゴーヤの花が咲きました。(風がふいて 揺れていたのでピンボケです)
ゴーヤを育てたのは初めてですが、小さい黄色の花の下に小さなゴーヤみたいなものがはじめっからついてるんですね。
ツンベルキアには毎日たくさんの花が咲きますし、
もっと、葉っぱが茂ると、ところどころにお花も咲いて・・・楽しみです。

東京の家に行って、留守をすると、水が切れてしまわないか?
ツルが変な方へ伸びてしまわないか?結構気になってしまいます。

この窓は、上にひさしがあるので、直射日光が入るほどではないのですが、
白いデッキの照り返しが暑いので、
もっと、もっと茂ってくれないと”グリーンカーテン”の効果は期待できないかも・・・。
だけど、窓からすぐの所に緑が見えるだけで、
体感温度が2.3度は違いそうなさわやかさです。

今は、充電しつつ、出来なかったこと20数年分、
ぼちぼちと手をつけている私です。

この頃、色々考える事もありますので、
また、こちらのブログから、そんな私の思いを伝えさせてください。





スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。