FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春はまだかな?


雪1
今年は何度も何度も雪が降りましたね~。
でも、昨日の朝の雪が一番積もっていたかも・・・。
先週の水曜日あたりからず~っとお天気が悪くて、雪がチラつく寒い日ばかりでしたものね。
春が待ち遠しいです。

画像の積もった雪は夏みかんの木の雪です。
私は、この夏みかんでお休みの水曜日にマーマレードを作りました。
あ、実際はこの夏みかんだけでなく、ゆずや八朔などミックスマーマレードですが。
寒い1日だったので、ヒーターをつけたキッチンで、
皮を刻んだり、茹でたり、煮たりと・・・本当に手間のかかるマーマレードですが、
お庭の無農薬の夏みかんやゆずは皮まで使うマーマレードには最適!
実は私の家の庭ではなくて、おむかいさんのおうちの木なのですが、頂いたものが残っていたので、
それと家にあった他のみかんも使って。
おいしいマーマレードがたっぷり出来ました。
寒い日だとは思っていましたが、
木曜日の朝起きたら雪がどっさり積もっていてびっくり!
雪2
スキー場にでも来た様なきれいな雪景色で、
思わずカメラを持って木の上に積もってる雪の写真なんて撮っちゃいました・・・。
と、こんなのんきな事をしている場合ではないです!
エムズのお店は道路がお店の北側なので、駐車場の雪が溶けにくいのです。
早くお店に行って雪かきしないと、もし、中途半端に溶けた雪が凍ってしまったら大変な事に・・・。
かすみがうら市に引越して、最初の冬に大雪が降った時は
溶けかけた雪の上に降った雪がびしょびしょになり その後カチンカチンに凍って、4.5日駐車場がつるつるになっちゃいました・・・。
そうなると車で来られる方にも自転車の方にも危ないので、とにかく雪かき!!
いつもより1時間早く家を出て、お店の前の雪かきをしましたよ。

まだ、ふわふわの雪だったので、とりあえず竹箒ではいたり、除雪スコップでじゃまにならない場所に移して・・・。
今日はお天気回復の予報だったので、案外早く気温も上がったようで、お昼前にはほとんど溶けてよかったです。
これが、ずっと寒いままだと凍って最悪です・・・。
雪3
上の画像はあじさいの枯れ木に積もった雪。
でも、良く見ると新しい葉っぱの芽が上に並んでいます。
うちの庭の梅もちらほらと咲き始めていました。

1月になってから寒い冬でしたが、春はもうすぐ・・・ですよね。
寒がりの私は春が待ち遠しいです。

出来立てのマーマレードを紅茶に落として、今朝の朝食の時それを飲みました。
昨日よりはゆっくりしてから出かけた朝はちょっとだけ春の匂いがした気がします。

春の新作雑貨、そろそろ入荷がはじまりますよ。
エムズにも遊びに来て下さいね。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら
スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。