FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八郷でとうもろこし


先日のお休みの日、ちょっと遠くまで出かけた帰りに、石岡市の八郷地区を車で通りました。
八郷は田んぼや畑・果樹園がいっぱいの実りの豊かな場所です。
山が見えるのどかな風景もいいですし、
私が好きな茅葺き民家がいくつも残っていて、こんないい所が近くにあって、
茨城はなかなかいい所だっぺよ。と思います。

なので、どこかに行った帰り道、いくつか帰宅のルートがある時にはわざわざ八郷を通って帰る事もあるのです。

そんな八郷の道を走っていたら、道端で何かを売っていて人だかりがしています。
通り過ぎる時、見てみたら、トウモロコシを売っていました。
ダンボールに60円 70円とか書いてあるのも見えました。
一旦はスルーしてしまったのですが、Uターンして私もその売店をのぞいてみました。

コンテナにたくさんのトウモロコシが入れられて、おばさんが数人で販売されていました。
今年はまだ、トウモロコシは買っていないな~、と
すっかり買う気モードにスイッチオン!
どうも大きさ別で60円・70円・80円と分けてあるようです。
と、言ってもその差は良く判らない・・・。
大体、まだ皮が付いているので、着衣のトウモロコシ(?)な訳ですし。

こんな田舎道なのに・・・と思う位6.7人は買ってるのです!
横のおじさんが10本お買い上げ~!!

私がどのサイズにしようか??と悩んでいたら、
売ってるおばさんが、
”とにかくあまいっから”と1本豪快に皮をむいてヌードコーン(?)を私に差し出しました。
やや「?」マークを発生させていた私に”生で食べられっから”と。
”この根元の方が甘いんだかんね”と教えて頂き ガブリ。
こりゃ~めっちゃ甘いわ~~~!!
水分たっぷりで、超ハイグレードにおしいですっ!!
”まだ、取ったばっかだから”と。
味来
びっくりした~生のトウモロコシなんて初めて食べたし。
で、4本買いました。

おばさんにどうやったら一番おいしく食べられる?と聞いた所、
じゃこれあげるから、と渡されたのがおいしい食べ方の紙。
1本あたりレンジで3分か 茹でる場合も3分。
レンジの場合、薄皮を残した状態でさっと水につけて、ラップに包むのだそうです。

家に帰って、今回は茹でてみましたが、教えの通り3分だけ。
すぐに冷水をかけてさっと冷まして冷蔵庫で保存すれば、時間が経ってもプリプリのままだそうです。

あ~こんなにおいしいならもっと買えばよかったかな~?
パラパラに実を外してコーンバターやコーンスープにしたらこれまたおいしいだろうな~。

八郷の”味来”コーンは今年最初の夏の味でした。
地元のおいしい農作物を新鮮に安く手に入れられる、やっぱりこれはいい事ですね。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら
スポンサーサイト

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://emuzuzakka.blog102.fc2.com/tb.php/102-121e0043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。