


ラベンダーの香り


ラベンダー2
ここ2.3日涼しいですね。
今日は自宅で、のんびりと片付けなどをしています。
のんびり気分で居られるのは、すごしやすい気温のせいもありますが、
今、家中にラベンダーのすてきな香りが漂っているのです。

画像のラベンダーの束は、玄関のキャビネットの上なので、玄関から廊下、リビング、二階までとってもいい香りなんです。
ラベンダーの香りはリラックス効果があるそうですから、
リラックスしまくり~な気分な訳です。

このたくさんのラベンダー、昨日頂いてきたものなんですよ。

昨日は、娘の大学の講義用に法律関係の本を探していたのですが、
LALAガーデンの書店なら在庫がある、との事で、
久しぶりにつくばに行ってみたのです。

LALAガーデンについて、車から降りると、ラベンダーの香りがしてきたのです。
娘と、”ラベンダーの香りがするね、いいにおい”と話していたのですが、どこから漂ってくるのか判らないまま・・・。
買い物をして、歩いていると、パティオの所に人だかりがあり、なんだろうな?と思ったのです。
ラベンダーの切り取ったものがワゴンにどっさり置いてあり、
ビニール袋もあって、欲しい人は好きだけ持ち帰る事ができるようになっていました。
何人もの女の人がたくさんビニール袋に詰めていました。

私も娘と、頂いていくことにしました。
花はもう、終わって、半分、ドライフラワーになりかけな状態です。
でも、香りはたっぷりです。
つくばマダムに混ざって、私と娘も袋につめつめ。

帰りに駐車場をぐるっと回る時、歩道の両側にたっぷりとラベンダーが咲いている場所があり、
まだまだ、刈り取りがされている所でした。

ラベンダー1
頂いたものは、長さも色々、向きもバラバラ。
家に帰ってから、新聞紙の上に広げて、いらない葉っぱを取ったり、長さをそろえて、
プロバンス風のラベンダーバンチにしてみました。

思ったよりたくさんあったので、
高さ違いで二つも作れちゃいました。
まぁ、1本1本整えていくので、2時間半位かかっちゃいましたけど・・・。

折れちゃった茎のものや、穂先が痛んでいるものなどは、穂をバラバラにしてポプリもおまけでできちゃいました。
こんなにたくさんのラベンダー、なかなか買う機会もないので、
刈り取ったものを頂ける日に行けて、ラッキーでした。

昔、北海道旅行に行って、買ってきたラベンダーで友人がバンドルを作ってくれた事がありました。
紫の細いサテンリボンで、とってもきれいにできていましたが、
今日は、たっぷりの量があったので、
プロバンスのイラストでよく見かける太いバンチにしたのです。

自宅に咲いたアナベラと一緒に飾ったら、
ここだけ、6月のようなさわやかさになりましたが、
明日から、また猛暑が戻ってくるみたいですね・・・。
昨日はラベンダーの香りのおかげ(?)か久々にぐっすり眠れたし
(最近暑かったり、朝まぶしかったりで、目が覚めちゃうんです)
暑さに負けないように、雑貨やお花で涼しさを演出したいです。
夜間の節電は必要ないのですから、
睡眠はきちんととって、がんんばりましょう。

ラベンダーバンチの作り方は、
よけいな葉っぱを取り、長さを揃えたラベンダーをなるべくたくさん束にします。
真ん中あたりを輪ゴムかワイヤーでしばって、全体をひねる。
縛った部分を隠すように、ラフィアでリボン結びにする。
これだけです。
束がある程度太ければ、自立しますので、そのまま飾れます。
LALAガーデンで、まだ、ラベンダーが頂けたら、ぜひお試し下さい。

震災から4ヶ月。


Gカーテン711
今日で震災から4ヶ月です。黙祷。
関東も梅雨明けして、毎日、猛暑が続いています。
今年は節電しなくちゃ、と言う事もあり、グリーンカーテンを作るおうちが多いようですが、
私も、グリーンカーテンに初挑戦です。

なにせ3月までは、毎日お店に出ていたので、ガーデニングもなかなか出来ず、
我が家の庭は小さいながら、ジャングル化することもしばしばでした・・・。

時間が出来たら、庭いじりもやりたい・・・と この望みは少しは叶った訳です。
リビングの一番大きな窓のデッキの前にネットを吊って、
あさがお2種、ゴーヤ、ツンベルギアの3種類を這わせています。
この画像は今朝の6時半頃。
まだ、下1/3といった所ですが、
この暑さで植物の成長は著しく、毎日その伸び具合を見るのが楽しみです。
Gカーテン6月
この画像が6月24日
約2週間でこんなに伸びましたよ。
と、言っても、ツルは勝手に好きな方に伸びてしまうので、
私、毎日のように伸びる方向を修正しているんですよ。
同じところにばかり重なってもなんだし~、
本当は 伸びたツルの先端を摘心して、子ツルや孫ツルが出るようにするんですが、
せっかく伸びまくってる最先端を止めちゃうのが忍びない・・・と
横へ誘引する方法で、やっているので、毎日のように上へ伸びようとするツルを横へ修正するという
なんとも、地道な手間をかけているのです・・・・。
これを私は、教育的指導と呼んでまして、自称、グリーンカーテンのコーチです。

なかなかコーチの言う事聞かないんですよ~。
あさがお
あさがおは、超大輪というのを2色植えてますが、これ、既に ひとつは咲いたのですが、
思ったほど大きくなかったですね・・・。
ツルの伸びもいまいちで~苗が売り切れ寸前の残り物だったからかなぁ?
でも、もうひとつのあさがお、"もみじ葉あさがお”はすごい伸びます。
その花がこの、薄紫っぽい花です。
葉っぱの形が普通のあさがおとちがいます。シュガーバインの葉っぱと似ているので、
その葉っぱに惚れて、買っちゃいました。

ゴーヤ花
そして、今朝、初めてのゴーヤの花が咲きました。(風がふいて 揺れていたのでピンボケです)
ゴーヤを育てたのは初めてですが、小さい黄色の花の下に小さなゴーヤみたいなものがはじめっからついてるんですね。
ツンベルキアには毎日たくさんの花が咲きますし、
もっと、葉っぱが茂ると、ところどころにお花も咲いて・・・楽しみです。

東京の家に行って、留守をすると、水が切れてしまわないか?
ツルが変な方へ伸びてしまわないか?結構気になってしまいます。

この窓は、上にひさしがあるので、直射日光が入るほどではないのですが、
白いデッキの照り返しが暑いので、
もっと、もっと茂ってくれないと”グリーンカーテン”の効果は期待できないかも・・・。
だけど、窓からすぐの所に緑が見えるだけで、
体感温度が2.3度は違いそうなさわやかさです。

今は、充電しつつ、出来なかったこと20数年分、
ぼちぼちと手をつけている私です。

この頃、色々考える事もありますので、
また、こちらのブログから、そんな私の思いを伝えさせてください。





| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

