


サギ草


さぎ草1
この画像の植物は「サギ草」です。
8月に親戚のおばあちゃまにポットをふたつ頂ました。
ご自宅で、大切に育てて、増やしたのだそうです。

写真では見た事がありましたが、
実物ははじめてです。
花が咲いた様子は、まさしく白鷺が羽を広げた様そのもの。
楚々としてきれいです。
真夏の中で、涼しさを感じる繊細な白い花です。

栽培は難しいようで、今ちょうど咲き始めたポットを頂いてしまっていいものかと悩んでしまう所でしたが、
冷房が入っていない時でも一番涼しいであろう、玄関に飾ってみました。
次々を鷺が羽を広げてくれたので、
自分たちで見るだけではもったいないので、ここに載せてみました。

さぎ草2
鷺は大きくてきれいな鳥ですが、
土浦市やかすみがうら市、つくば市でも良く見かけますね。
田んぼの中に立っていたり、車で走っていると上空を飛んでいるのも見かけます。
6号国道の通称”バイパス”の桜川近くでは本当に車のすぐ上を飛んでいる鷺をよく見かけるものです。
と、言うのは、桜川の河川敷に鷺のコロニーがあるのですよね。
毎年5月頃から秋口まで、沢山の鷺が大きな木のあたりに集まってなかなかすごい眺めです。

鷺のコロニーは住宅地のそばだったりすると、鳴き声や糞害で、苦情が出るそうですが、
河川敷の今は営業していないレストランの裏手あたりなので、ここは特にそのままの様子が続いていますね。
いつも車で横目に見ながら通り過ぎるだけなので、巣があるかどうかは見た事がないのですが・・・。

茨城に越して来るまでは、鷺がそこいらへんに居る、というのは見たことが無かったので、結構びっくりしましたね~。
まぁ、ここに住めば、すずめやカラスと同様に良く見かける訳ですが。
未だに鳥の種類はあまり良く判りませんが、見かける鳥の種類が多いと言うはいい事だと思います。

9月になっても一向に涼しくならず、日の入りは早くなったのを感じるのに夜いつまでも暑いのには参ります。
サギ草ももう終わりになってしまいましたので、
このまま枯らしてしまうより、やっぱりおばあちゃまに戻して、来年の為のお手入れをお願いするべく、
お返しした方がいいかな?と思っています。

桜川の鷺のコロニーはまだ沢山の鳥たちが集まっていますので、
もうしばらく、白い涼しい姿は見られそうです。

エムズ エンポーリアムは9月も連休を頂く日がございます。
9月13日(月曜日)~15日(水曜日)は3連休になります。
ご迷惑をおかけいたしますが、秋の新着雑貨も続々入荷中ですので、ぜひご来店ください。
来年度カレンダーの入荷も始まっています。

エムズエンポーリアムのサイトはこちら


| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

