


成田へおでかけ


先日のお休みの日、特にすることも無かったので、
久しぶりに”成田”方面に行ってみました。
車で1時間15分位・・・。
遠いと言えば遠いし近いと言えば近い、微妙な距離・・・。
成田山参りなんてのもできますが、とにかく暑くて外を歩きたくないので、
結局 大きなイオンモールの中をうろうろとショッピング。
イオンモールなら土浦にもありますが、
成田の方が大きいですね。
それに成田には私の好きな”Hard Rock Cafe”もあります。
ここで、店内に流れるバンドのビデオを見ながらまったりするのが好きです。
なにせ、昔はバリバリのROCK姉ちゃんでしたから・・・。
(いえ、YAZAWA系ではなくて、ハードロック系です)

今回は娘と二人で出かけましたが、
娘もこの店が好きです。
併設のROCK SHOPで、Tシャツを買ったり、ピンズを買ったりします。
HardRockCafe成田
早めのお昼だったので、入った頃はまだガラガラでしたね。
そのうち、混んできましたが、外人さんのお客さんが多いのもこの店の特徴かも。
今日はハンバーグランチ。
アメリカンなハンバーグですね。マッシュポテトもアメリカっぽい。
でもご飯もつくのですよ。
ハンバーグランチ
ここで、ゆっくりご飯を食べて、それから広いショッピングモールを歩きます。

成田空港に近い買い物には便利な場所だから、外国人の買い物客も多いですね。
100円ショップのダイソーがあるのですが、他のお店に比べたら、
なんだか日本のお土産風、なんちゃって和風テイストな飾り物とかが多く売られています。
(でももれなくmade in chinaですよね)
で、ここは外国人のお客度もめちゃ高いです。
他のショッピングセンターに比べたら、独特かもしれませんね。

で、イオンモールなので、24時間テレビの募金などもあちこちで見かける訳です。
募金箱
透明に大きなボックスに結構お金が集まっていますね~。
透明なので中が良く見えるのですが、
これが中身・・・すごい事になってますよ。
お金1
うわ~見た事のない紙幣が・・・。いや・・・見た事のあるのもありますが・・・。
お金2
紙幣博覧会状態で、色々な国の紙幣が沢山入っているんです!
硬貨もあるかもしれませんが、やはり変った図柄のお札が目立つので、
覗き込んでる方も多いですね。

外国人が、と言うより、海外に行って戻ってきた日本人があまった現地のお金をここに入れているのじゃないかと思います。
空港にもたしか、あまったお金の募金箱があったと思いますが、
案外目立たなかったりして、こっちの大きな箱の方が目立ちそうですし。

持ち帰った紙幣って(もちろん硬貨は更に)円に換金ってできませんよね。
米ドルはともかく、ポンドやユーロだって出来るとことは地方では少ないし・・・。
成田ならではの中身なのだろうな~と妙に納得。

24時間テレビは毎年夏の終わり、今年は昨日からでしたっけ?
この様々な国の紙幣は、どうやって生かされるのか?ちょっと気になってしまいました。


秋の新作雑貨、入荷し始めております。
来年のカレンダーも少しづつ到着しています。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら



| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

