


今夜はいよいよ!!


W杯見てますか?
今夜はいよいよ決勝トーナメント戦に日本代表が登場です!
だから、今日は文字もサムライブルー!

ほぼ、全国民が期待していなかった今回のW杯日本代表の活躍。
南米の強豪チームじゃないのに本戦に入ってからチーム状態が上がってくるなんて、
長年サッカー見てきましたが、信じられない位です。

"世界を驚かす”これ、半分位は驚かれてますよね。
ほぼ毎日、サッカーネタでメール交換する友人は、
”技術やサッカーの内容で世界を驚かすのは無理っぽいから、
せめて、イケメン揃えて、国歌 演奏中 ずぃ~とカメラが選手のアップをなめていく図の時レベルを上げて
世界を驚かしてちょ。”と
2002年あたりから、勝手に”日本代表ビジュアル推進委員会”なるものを作って、セレクトされた代表選手にコメントをつけております。
しかし・・・近頃の代表選手は・・・あまり・・・イケメンはおらず・・・
辛口の彼女は"顔面偏差値低い”などと、がっくりなのです。
しかし、ここに来て、本来の意味である"世界を驚かす”がにわかに本当になりつつあって、、おばさんたち感無量~。

で、今夜は正念場のパラグアイ戦。
パラグアイ・・・とにかく守備が堅いです。
リーグ戦の試合も見ましたが、ディフェンスはW杯出場国中、最高レベルと思います。
かなり難しい相手です。

それにね~今頃になって、”ロケ サンタクルス”がイケメンFWだとか言われてTVの露出があがってますが~
私、2002年の時から、ロケは超イケメンだと言ってたじゃん~ と
2006年の時もたしか~日記に"ロケ サンタクルスが好きです~”と書いたような・・・。
4年前、8年前はサンタクルスも若くて、もっとイケてました・・・。
2002年の時は、日本でキャンプもやって、いいひとそうなエピソードも色々聞きましたね~。
でも、今日は当然 日本代表を応援しますよ。

チーム的にはスペインが大好きなのですが、
とにかく今日は相当難しい試合だろうが、勢いあるので、このまま行って欲しい。
で、勝ったりすると・・・次の対戦は・・・
スペイン対ポルトガルの勝者って・・・。
スペイン・ポルトガルって実質決勝戦でもおかしくない対戦だし。
まぁ、後の事は考えず、とにかく今日は見る方も気合120%です。

あ~4年に一度やっぱ、こういうアドレナリン出さしてくれるWカップは最高です!

がんばれニッポン!


エムズ エンポーリアムのサイトはこちら


オリーブとミニバラ


ミニバラ1
お店の入り口にある鉢植えのミニバラが咲きました。
昨年の秋、閉店するホームセンターに立ち寄った時、在庫処分に出されていたのを買ったものです。
花もなく、小さなトレリスがついているものの、手入れもされずにかわいそうな状態だったのです。
一重の"雅”というミニバラです。
この画像が買った鉢に咲いた花。
つい、買ってしまったものの、バラには詳しくないし、過去にミニバラは何度かダメにしているので、
これもどうなる事やら・・・と。
バラに詳しい友人に相談した所、伸びてる枝は挿し木にできるよ、と聞き
ダメ元でもうひとつの鉢に植えてみました。
ミニバラ2
枯れずに根付いてくれたけど、まさか今年は花が咲くとは思っていなかったので、
小さな花芽がいくつもついて、本当にうれしかったです。
ほんとうに小さな花で、もしかしたらバラに見えないかもしれない位。
そちらもいくつも花が開きだしました。
オリーブ
それと同時に ドアの前のオリーブにも花が咲き出しました。
今年は今までで一番花が多いかも。
先週、宮城に住んでいる友達に会ったのですが、
おととし、このエムズのオリーブに咲いた花を少し取って、郵便で送り、彼女の家のオリーブに受粉させた事がありました。
お互いオリーブは1本づつしか持っていないからです。
で、彼女の家のオリーブにはその後1個だけ実がなったそうです。
なので~今年も会う予定までに花が咲けば、持っていこうと思ったけど・・・間に合いませんでした。

お店のデッキやドアのそばにはいくつかの鉢がありますが、
もっとたくさんの植物を素敵に置きたい・・・と思いつつ
北側なので当たりが良くなく、当たっても夏の西日位なので、なかなか思うようにできないでいます。
大好きな西荻窪のエルスールの店先みたいに植物でいっぱいにするのは~ちょっと無理ですが、
ちょっとづつ変えていきたいですね。

今日から梅雨入り?
朝から雨です。
ワールドカップも始まって、今夜は日本の緒戦です。
日本代表の成績が悪いせいか、過去数回のワールドカップのように盛り上がらないのがなんだかな~と思いますが、
約1ヶ月の寝不足な日々が始まってしまいました。
本日は、どうもサッカー日本代表の話題より小惑星探査機「はやぶさ」のミッション完了のニュースの方が感動的だったりしちゃいましたが、
今夜は日本代表には更なる感動的な勝利をお願いしたいです。
こころの底からおねがいします~。(と神頼み?)

エムズは梅雨でも、寝不足でも素敵な雑貨で皆様をお待ちしております。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら


| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

