


雨の浅草


雷門
水曜日のお休みに久しぶりに浅草に行って来ました。
用事があって、娘と二人で出かけましたが、
浅草を歩くのはもう何十年ぶりです。
仕事の用で車で雷門が見える場所は良く通るのですが、スルーなので、
こうして近くで見上げるのは本当に久々です。

浅草には 娘の方が、友達と一緒に買い物や趣味の写真撮影の為にしょっちゅう来ているので、
今日は、初めて娘の案内で都内を歩きます。
私は生まれも育ちも杉並区なので、新宿や渋谷、原宿は今でも道に困る事はありませんが、
下町方面は詳しくないですね・・・。
さて、娘は頼りになるでしょうか???

と、言っても今日は、観光に来たのではないのですが~
でも やっぱりここは東京の有名観光地でもあるので、外人さんは多いしこの天気でも人がいっぱいです。
で、おいしそうなスナック類も沢山売ってるので、ついついたい焼きを・・・。
たいやき
このたい焼きは中が紫いものあんですよ~。濃い紫のあんこがちょっぴり尻尾からはみ出していて、
"助六たい焼き”とか言う名前にしたらどうでしょうか?と勝手に思ったりして。
皮の端っこの方はカリッとする位よく焼けていて、と~ってもおいしいです!!
最近あんこが食べられるようになった娘は(あんこが嫌いだったのです。多分食わず嫌いだった)
オーソドックスに小倉アンのを。
近頃は たい焼きの中身もチョコやチーズクリーム、
ここにはありませんでしたけど、ジャーマンポテトとかあるんですよね・・・。

しかし、このお天気!!
もうお彼岸過ぎたというのに超~寒いです。
天気予報では小雨・・・でしたが、本降りです!!
アーケードのある所はいいですが、テンション下がります。
五重塔
仲見世通りから仏舎利塔の五重塔が見えます。
その前の桜の木はつぼみも膨らみあと1.2日暖かいお天気の日があれば咲きそうにスタンバイしていましたが、
この寒い雨でかわいそうです。

さて、仲見世にはいかにもなお土産ものから何に使うの?なものまで色々売られていますが、
和風なものがこれだけ何でも、と集まってるのにはちょっと驚きでした。
刀専門のお店なのか、模造刀がいっぱいあるお店、
桐の小家具が沢山ある店。
あやしい外国土産用のTシャツやなんちゃって着物ももちろんありますが、
素敵な刺繍の半襟や手ぬぐいなど興味をそそられるものも沢山!
よく見るとすっごく面白そうですが、今日は用事できているので見ている時間がありません・・・。
仲見世

用事が済んだ後は、娘の案内(ややあやしい感じでしたが)で、地下鉄駅まで戻り、
時間があるだけ問屋さんも廻って仕入れもしてきましたよ。

ちょっぴり歩いただけでしたが、
なかなか面白い浅草でした。
おいしそうなお団子や食べ物屋さん、安い靴屋さんも沢山ですし、和装小物はなんでもありそう。
今度は天気の良い日にゆっくり歩きたいです。
駅前では人力車のお兄さんが激しく客引きしていたのも今までは知りませんでしたが、
天気が良ければ乗ってみたいかも。

と、言うわけで、エプロンや春のウェア類など買い付け分が入荷しております。
マルシェかごも近日入荷です。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

