


いつになってもホームな所


先日のお休みに久しぶりに実家に行ってきました。
私の実家は杉並区です。
最寄の駅はJR中央線の西荻窪。
スーパーがいくつかありますが、どれも土浦やかすみがうら市のスーパーに比べたら全然小さいです。
そのかわり、小さなお店や飲食店がいっぱいあります。
生まれて、病院から戻ったら、結婚して茨城に越してくるまで、ず~っと杉並区に住んでいたので、
いまでもここは私の"ホーム”な場所です。
道も良く知ってますし、友達も沢山住んでいます。
子供の頃から慣れ親しんだお店はもう随分少なくなってしまってはいますが、
新しく小さな個性的なお店が出来ていて いつ行っても楽しい場所です。
エルスール
このヨーロッパの街角にあるようなお店は花屋さん。
結構有名なお店でアレンジが素敵なのです。
でも、私はここのアレンジのお花はまだ、もらった事がないな~。誰かプレゼントして欲しいな・・・なんて。
お店の上に生い茂ったのはモッコウバラで、花のシーズンはすばらし過ぎるくらいです。
デパートのイベント用に使われたという、白樺にヤドリギがふたつもついたものが店頭に飾られて、
私は年末にこれを見た時しばらくうっとりと眺めてしまいました。
(ヤドリギの黄色の実がついた所が大好きなんですよ)
この花屋さんの近くには生地やハンドメイド材料の素敵なものが沢山売っているお店も。
やっぱり、手芸関係の趣味の方には有名なお店です。
Cキルトマーケット
この生地屋さんがここに引っ越してくる前は隣の荻窪駅の方にお店があって、
この場所はその昔美容室でした。
今、このお店のお客さんでそんな事知ってる人も少ないだろうな・・・。何十年前の話かと言われそう・・・。
豆千代モダン
そして、この日はこのオリジナルのカジュアル着物が超かわいい"豆千代モダン”にも行きました。
普段着にかわいい着物や帯、小物がいっぱいで、そしてアレンジがとっても素敵です。
こういうお店を見ると、普段着に着物が着てみたくなります。
お店のお姉さんにアンティークの帯を見せてもらいました。

こんな個性的なお店がいっぱいある西荻窪ですが、
実は他にもアンティークショップがいっぱい。
青山や銀座など高級アンティークや西洋骨董って感じのものではなく、
むしろ、古道具、レトロ雑貨、ヨーロッパジャンク的な小さなアンティークショップが多いのも特徴かもしれません。
国内のもの、海外のもの古美術品からデッドストックまで色々なお店があっちこっちに・・・。
駅からの帰り道、そんなお店をちょくちょく覗きながら家に帰る・・・私は昔からそんなことをやっていました。
なので、今も、実家に帰ってちょっと時間ができると、ふらふらとまち歩き。
まち歩きマップ
こんな、まち歩きの為のマップがお店に置いてあります。
なにせ、狭い住宅地のような場所にお店があったりするので、
マップがないと初めての方にはわかりませんね。
わざわざ遠くから来られる方もいらっしゃるでしょう。
「西荻窪」を地元民は”にしおぎ”と呼びます。
今は住まいは遠くでも、やっぱり”にしおぎ”は私のホーム。
なので、散歩がてらの買い物やアンティーク覗きが楽しいです。
この日は満開のミモザを何軒ものおうちの庭先で見ましたし、
買い物帰りには友達に電話して、一緒にちょっとお茶もできました。
歩いて、季節の花を眺めたり、かわいい買い物が出来るまち、山の手ののんびりした時間が楽しめる場所です。
いつもまち歩きするたび何かをインスパイヤされるのです。
私のお店もそんな感じのお店でありたいな・・・と思います。
でも、かすみがうら市や土浦市では徒歩ではなくて移動は車ですね・・・。
せめて、お店の雰囲気は、のんびり楽しんで買い物していただける様に。

春の新着雑貨続々入荷予定です。
春・夏の各社カタログも届いております。お探しのものがあれば、ご相談下さい。

ムズ エンポーリアムのサイトはこちら


シリコン製カップキャップ


カップキャップ
chocoholicの商品が入荷してまいりました!
デザインもお値段もかわいいchocoholicの雑貨はどれも大人気ですが、
今回の新作、"カップキャップ”はオススメですよ~。

昨日到着したばかりです。
入荷後、とりあえずお店に出してみると・・・
不思議な形からお客様が手に取って”・・・?”。
実は出したばかりでまだ、商品説明のPOPもついてなかったのです。
そこで、すかさず、口頭でご説明をさせて頂きます。
と、”それはいい!”と即ご購入される方連続の早くも大人気商品。

これは、シリコンでできた、マグカップやティーカップなどに乗せて使う"蓋”なのです。
ハーブティー用など蓋付きのマグもありますが、あれは「蓋をして蒸らしてお茶を出す」為と言うのが主です。
でも、このシリコン製のキャップは保温とほこり除けの"蓋”の意味で使います。
なので、ちょっと大きめで色々なサイズのカップに対応できるようになっています。
で、この蓋をマグの上に乗せてみますと・・・。
いちごキャップ1
こんな感じです。
シリコンで出来ていますので、カップの口の部分にぴったり吸い付くようにくっつくのです!
だから、しっかり暖かさがキープできますし、ほこりも入りません。
マグが空っぽの状態で蓋を乗せて、上のモチーフ部分を持ち上げてみたらマグごと持ち上がった位です。
でも、それは試しに・・・なので、マネしないで下さいね。
そのような使い方をするものではありませんので、そんな風に使うと大切なマグが落ちて割れてしまいますよ。
特に中に飲み物を入れた状態では試してみないで下さい。無理ですから。
ぴったりくっつくように蓋ができますが、取るのも簡単です。
ゆっくり本を読みながらお茶・・・なんて時は蓋ひとつで随分暖かさがちがうと思います。

それと、エムズ得意の他の使い方のご紹介。
カップの蓋だからって、飲み物だけじゃもったいない。
キャップは上から見るとこんな形です。
いちごキャップ2
花びらみたいなスカラップの縁取りがかわいいです。
まわりのでこぼこした部分を除いて、完全に蓋に使うには有効な直径は8.5cm以内です。
全体の直径は11.5cmほどですが。
なので、8.5cm以内の入れ口のものには使用可能って事ですね。
例えば、薬味やソースを入れた小鉢の乾燥防止やほこり除けにも使えます。
今までいちいちラップ使っていた場面の代わりになる事も かぶせるものの大きさ次第でOKなのです。
シリコンですから熱には強いのですが、
取っ手になるモチーフ部分はPVCプラスチックでラインストーンのが使われていますので、
レンジやオーブンには入れないで下さいね。

乗っかっている図もかわいい、マトリョーシカやうさぎ。
大人気のいちごやプードル。
昨日入荷したばかりなのに、早くも欠品のモチーフも出てしまいました・・・。
(再入荷の予定があります)
ひとつ315円!
同様の他社製品よりお値段もかわいさも勝ってます!

お早めにチェックして下さいね。
webサイトでも近日ご紹介予定です。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

春はまだかな?


雪1
今年は何度も何度も雪が降りましたね~。
でも、昨日の朝の雪が一番積もっていたかも・・・。
先週の水曜日あたりからず~っとお天気が悪くて、雪がチラつく寒い日ばかりでしたものね。
春が待ち遠しいです。

画像の積もった雪は夏みかんの木の雪です。
私は、この夏みかんでお休みの水曜日にマーマレードを作りました。
あ、実際はこの夏みかんだけでなく、ゆずや八朔などミックスマーマレードですが。
寒い1日だったので、ヒーターをつけたキッチンで、
皮を刻んだり、茹でたり、煮たりと・・・本当に手間のかかるマーマレードですが、
お庭の無農薬の夏みかんやゆずは皮まで使うマーマレードには最適!
実は私の家の庭ではなくて、おむかいさんのおうちの木なのですが、頂いたものが残っていたので、
それと家にあった他のみかんも使って。
おいしいマーマレードがたっぷり出来ました。
寒い日だとは思っていましたが、
木曜日の朝起きたら雪がどっさり積もっていてびっくり!
雪2
スキー場にでも来た様なきれいな雪景色で、
思わずカメラを持って木の上に積もってる雪の写真なんて撮っちゃいました・・・。
と、こんなのんきな事をしている場合ではないです!
エムズのお店は道路がお店の北側なので、駐車場の雪が溶けにくいのです。
早くお店に行って雪かきしないと、もし、中途半端に溶けた雪が凍ってしまったら大変な事に・・・。
かすみがうら市に引越して、最初の冬に大雪が降った時は
溶けかけた雪の上に降った雪がびしょびしょになり その後カチンカチンに凍って、4.5日駐車場がつるつるになっちゃいました・・・。
そうなると車で来られる方にも自転車の方にも危ないので、とにかく雪かき!!
いつもより1時間早く家を出て、お店の前の雪かきをしましたよ。

まだ、ふわふわの雪だったので、とりあえず竹箒ではいたり、除雪スコップでじゃまにならない場所に移して・・・。
今日はお天気回復の予報だったので、案外早く気温も上がったようで、お昼前にはほとんど溶けてよかったです。
これが、ずっと寒いままだと凍って最悪です・・・。
雪3
上の画像はあじさいの枯れ木に積もった雪。
でも、良く見ると新しい葉っぱの芽が上に並んでいます。
うちの庭の梅もちらほらと咲き始めていました。

1月になってから寒い冬でしたが、春はもうすぐ・・・ですよね。
寒がりの私は春が待ち遠しいです。

出来立てのマーマレードを紅茶に落として、今朝の朝食の時それを飲みました。
昨日よりはゆっくりしてから出かけた朝はちょっとだけ春の匂いがした気がします。

春の新作雑貨、そろそろ入荷がはじまりますよ。
エムズにも遊びに来て下さいね。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

欧州の古切手


欧州切手
ヨーロッパの使用済み切手、入荷しましたよ。

近頃、コラージュやスクラップの人気が高まってるのは皆さんご存知ですよね。
写真をデコレイトする"スクラップブッキング”はもう、しばらく前から人気ですが、
スタンプやマスキングテープなどを使った、コラージュも今やりたいクラフトの上位です。

紙物クラフトの人気はここしばらく続いていますが、
道具をそんなに揃えなくても、のり、はさみ、テープ位で簡単に始められるコラージュはお手軽です。
例えば、引き出しや小箱に捨てられずにためてある素敵な洋服屋さんのタグやラベル。
私なんて、缶詰やジャムのラベルも相当持ってますよ~。
そんなくだらないけどかわいいもの・・・生かしてあげるのにコラージュもいいですね。
レースやプリント地のきれっぱしと一緒に色々並べたり重ねてみて、
小さなフレームに入れれば素敵な作品ができちゃいそう。

そんな手作り紙物作品にうってつけなのが、使用済みの古切手。
それもヨーロッパのはかなりおすすめです。
切手で外貨を稼ぐような小さな国も沢山ありますが、
いかんせん、切手が美しすぎる・・・。
お花が豪華だったり、色彩が鮮やか過ぎたり・・・。
クラシックなテイストのラベルを中心に・・・なんて時はモノクロ1色印刷の地味な切手の方がよかったりします。
ヨーロッパの切手は図柄も人物の顔や紋章っぽいもの等が多くてアンティークテイストにぴったり。
今回入荷のものは、ハンガリー・イギリス・ドイツ・デンマーク・チェコ・ポーランドの6ヶ国。
ハンガリー・イギリス
上の画像はハンガリーとイギリス。
割とカラー印刷が多い方。
ドイツ・デンマーク
これはドイツとデンマーク。
どっちも色味が渋め。ドイツは飛行機とかの図柄も多いかも。
ポーランド・チェコ
ポーランドとチェコも図柄が面白いです。
それぞれ、お国柄が感じられます。

切手は全てアソートパックでどれも25枚入りです。(税込み472円)
中身は色々なので、在庫が揃っているうちに好きなのを選んで頂けるといいですね。

コラージュに限らず、シール代わりに使ったり、切手だけを小さなフレームに並べてもおもしろそう。
1月初旬に一度入荷した時はあっという間に売り切れてしまいました。
今度は国も増えて、再入荷です。

マスキングテープやスタンプ、エムズにはクラフトのお手伝い材料が色々ありますよ。

切手パックは中身が選べませんので、webサイトではご紹介していません。
ご興味のある方はwebサイトのメールアドレスからお問い合わせ下さい。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

エムズのお向かいに・・・


みつお万寿さん
昨日の定休日の水曜日でしたが、
エムズのお向かい、通りをはさんだ斜め前に”みつお万寿”さんというおまんじゅう屋さんがオープンしました。

美容室が無くなってから、ず~~っと空き店舗だったお向かいが寂しかったのですが、
昨年、店舗内を片付けしている業者さんがいたので、
”なにか入る事に決まったのですか?”と聞いた事がありました。
”おまんじゅう屋さんが入る事になったんですよ”と教えて頂いたので、
それから、まだなのかな~?とお待ちしておりました(笑)

1月の中旬過ぎ位から、改装工事がはじまって、
ついにおまんじゅう屋さんがオープンです。

工事をしているのはエムズからも見えますので、
よくお客様との話題にもなり
”おまんじゅう屋さんだそうですよ”と話すと、皆さん、結構期待されている(?)様子でした。
”おいしいかしら?とにかくいっぺん食べてみないとね~。”と言うのはほとんどの方のコメント。

昨日のオープンの様子は休みだったので判らないのですが、
今日はお客さんがひっきりなしに来られているみたいです。

エムズの開店は11時で、まぁ10時半位にはお店に来るのですが、
その時はもう”みつお万寿”さんは営業していて、車が出たり入ったりしていました。

私も”いっぺん食べてみないとな~”と思いつつ、開店準備ですぐに買いには行かれなかったので、
お店閉めたら行ってみようなか?なんて思っていました。

そうしたら、ちょうどおやつの時間を過ぎた頃に、
近所にお住まいの、以前エムズで働いていた なおみさんが、おまんじゅうを買って、エムズに来てくれました。
おまんじゅう色々
色々な種類のおまんじゅうを選んでくださったなおみさんは、すばらしく気の利く方ですね~。
試食には色々食べてみたいですのもね~。
なおみさん、エムズで働いていた時もすご~く気の利くお仕事ぶりでしたから。
ありがとうございます~。とってもうれしいです!!
で、さっそくおやつに おまんじゅう屋さんの「売り!」らしい看板にもある”黒糖まんじゅう”を食べてみました~。
ふんわりの生地に甘さほどほどのあんこで、なかなかおいしいです。
お茶にもコーヒーにも合いそう。
ちょくちょく買いに行きたくなる味かも。
なおみさんご馳走様~!!

甘いもの好きな女性は、エムズのお買い物帰りにおまんじゅう屋さんもはしごですね。
エムズに来る楽しみが更に増えたのでは?
フルーツの入ってるおまんじゅうなどは”要冷蔵”となってましたので、
おまんじゅう屋さんに行かれるのはエムズのあとで・・・。

お向かいにお菓子屋さんが出来て、今日はとっても寒いけど、うれしい日でもありました。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

お別れの日


FW1
先週は25日・26日を臨時休業を致しました。
その前の週の22日も臨時休業だったので、
この1週間はお休みが多く、せっかく来て頂いたお客様には大変申し訳ありませんでした。

臨時休業の張り紙で、気づかれた方もいらっしゃったようですが、
エムズのオーナーである主人の父が亡くなったからです。

店を再開してから、何人ものお客様に”お休みでしたよね”とか”やってませんでした?”などと聞かれ、
葬儀があったためである事をお詫びすると
”そうだと思いました”と言われました。
同年代のお客様とは、しばらく家族が亡くなる事などの話になったり、
お悔やみの言葉を頂いたり、慰めの言葉をかけて頂いたりしました。

しばらく前から病気で入退院を繰り返していて、高齢なこともあり
ずっと心配ではありましたが、
その時はやはり、急にやってくるのです。

でも、亡くなってから葬儀式の日まで、たまたまいくつかの都合が重なって、結構ゆっくりな時間が持てました。
お通夜までの2日間は私も店を開け、
家族はその間に、故人の思い出の写真を探したり、趣味の作品の中から品物を選んで、
式の会場に飾ってもらい、友人や親戚とその写真や作品を見て、色々な話をする事ができました。

儀式的な事も色々あり、初めて意味を知った事も沢山ありましたが、
こうして、お別れの時を過すのだと思うと、そんなひとつひとつが大切なものに感じられました。

納棺師の方もお二人来られて、それは、丁寧なお仕事で、身支度をして下さいました。
映画の影響ってあるのかな?と皆で話したりしましたが、
お別れする皆が満足して、”さよなら”できたと思います。

遠くから弔問に来てくれた方やお手伝いを申し出てくれた友人や近所の方など、
人の温かさを沢山感じた日々でもありました。
FW2

自宅の花に囲まれた遺影を見ると、思い出してがしまう事いっぱいです。
3月は納骨の為にまた一日お休みを頂く事になりますが、
ご理解いただけますようよろしくお願い致します。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

