


土浦のちいさなパン屋さん


木村パンの・・・
以前 土浦で営業していた場所の近くに”木村パン”という小さなパン屋さんがありました。
土浦の商工会議所の角のあたりなので、表通りではありません。
裏にパン工場があって、表には小さなショーケースがいくつかあるだけのパン屋さんです。

今時のおしゃれなベーカリーとは違いますよ~。
なんとも懐かしいパン屋さんです。
でもね~土浦にお店があった時はよくお昼のパンを買いに行っていました。
と、いうのもここのパンはとってもおいしいのです!!

かすみがうら市に引越ししてきて、なにせ遠くなってしまいましたから~
めったに買いに行かれなくなってしまいました・・・。
夕方じゃもう売り切れだし、朝は開店前にしか通る事もなく・・・。
でも、昨日は超久しぶりにお昼前に土浦に用事があったので、
”今日のお昼は木村パンで買う!”と決めておりました。

そりゃ~大きなベーカリーみたいに色々な種類は無いかもしれません。
デニッシュ類は無いです。ハードタイプも無いです。
でも~迷っちゃうほど好きなパンが色々・・・。
サンドイッチはハムサンドがですね、うす~いハム1枚とレタス少々なんですけどね、なんかとてもおいしいのです。
私はトマトサンドが好きなんだけど~ハムサンド・トマトサンドのセットにはほとんどお目にかからず、
今日もハム&ツナとハム&たまごを購入。
ツナにはキュウリの細切りが入っていて、うちでもマネしてツナにはたまねぎじゃなく、キュウリを入れるようになりました。

で、アンパンもおいしい。あんこは甘すぎず、たっぷりめ。
今日は二人分で、他にウインナーパンを買いましたが、ここのウインナーパンはケチャップではなくソースがかかってます。
他にもたまごドーナツとかコロッケパンとか好きなパンが色々あるんです。
うちの娘はいつもいちごとクリームのサンドイッチがあると買ってましたね~。

ショーケースの内側にお店の方がいて、これと、これ、って選んで袋に入れてもらうのですが、
なぜか値段表示がなく、暗算してくれる代金を払います・・・。

ブドウパンとかレーズンが多めのタイプと少な目のタイプがあって、これなどは別にオーダーでトッピングならぬ、中に○○を塗ってもらえます。
チョコクリーム、ジャム、ピーナツクリームから選択です。
パン料金にプラス何十円とかだったと思います。
常連は”ブドウ多めにピーナツクリーム”などどオーダーする訳です。(笑)

土浦にはまだ、他にも昔から営業しているパン屋さんがいくつかありますが、
私はこの木村パン屋さんが一番好きかも。

エムズが移転してからもお隣のヤマハルさんが引越し、ついにその建物も解体されてしまうそうで、なんだかどんどん寂しくなってしまいます。

たまにしか買いに行かれないけど、土浦の好きなお店のひとつです。
ず~っとおいしいパンを作って下さいね。

エムズのショップには新着色々入荷しております。
エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

アンティークレプリカホーロー


ホーロー1
アクシスの ホーロー雑貨 がたくさん入荷してきましたよ!
今回はブレッド缶が多数。
大きなブレッド缶はお米やドッグフード、食べかけのお菓子のパック入れなどに人気です。
でも~大きなホーローって結構お値段が高かったりします。
なので、アクシスのこのアンティークレプリカのホーローシリーズは本当にお値段も安くて、うれしいのです。
中国で作っているので、お手頃価格でご提供出切る訳です。
ロゴの文字はアンティーク調のデザインをアクシスで選んでいるのですが、
素朴な作りといい、仕上げといい、とっても良くできています。
素朴な作りなので、ホーローにすこ~しだけカケがあったり、
プリントや釉薬に少しムラのあるものもありますが、
それはアンティーク調との事で”良品出荷”となっています。
欲しいな~と思われた方はそこの所はご理解くださいね。

丸い大きなタイプは直径で26cm 24cm 22cm 20cmと揃っています。
それで、お値段は2600円~1500円ですからね~。
お値段とサイズを考えると日本製の1/3と言った感じです。
ホーロー2
キャニスター3個セットも同時に入荷です。
こちらなんて・・・セットでたったの1050円!!
これなら、惜しげもなく毎日使いできますね。
ただ、飾っておく・・・でなくちゃんとキッチンで使える気軽なお値段。
でもデザイン文字が素敵でしょう。

皆が欲しいものをお安いお値段で叶えてくれるアクシスは良い会社ですね(笑)

webサイトでもご紹介しています。
早くしないとなくなっちゃいますよ~。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

