


カルミアの花


カルミア1
自宅の庭に今年も”カルミア”の花が咲きました。
こちらのブログの前に”日記”を書いていた頃、
一度、この”カルミア”につてい書いた事がありましたが、
元々、知人がお店に飾ってね、と切花を持ってきてくれたのがこの花との出会いでした。
かわいらしいつぼみの形にすっかり、この花が好きになったものの、
当時はインターネットもまだ無かった頃で、苗を手に入れるまで数年かかりました。

もう、植えて何年経ったか忘れてしまいましたが、
植えてから花が咲くまでまた数年・・・この”カルミア”がうちの庭に咲いてくれるまで随分長い年数が過ぎましたね。

今年は今まで一番たくさんの花が咲いてくれました。
カルミア2
”アポロチョコ”みたいなかわいいつぼみがかわいいですし、
花が開いてからも妖精のちいさな傘みたいで素敵なのです。
忙しくて手入れの行き届かない庭になってしまいましたが、
すずらんに続いて、カルミアが咲くのが毎年とても楽しみです。
今年はこんなにたくさん咲いて、うれしいけど~きっと来年は花少ないんだろうな・・・。
(今年咲いた枝には来年は咲かないのです・・・)
カルミア3
今頃の季節はどこのおうちの庭には何かしらの花が咲いていて、ついつい見とれてしまいます。
そろそろバラの季節ですが、
少し前は”モッコウバラ”が一斉に咲いているのが良く目について、
自分の庭にも”モッコウバラ”が欲しくてたまらなくなってしまいました・・・。
しかも”モッコウバラ”お手入れが他のバラよりずっと楽で、丈夫とか聞くとますます~。
ガーデニングに そう、はまっている訳じゃない私でさえ、こうなのですから、
ガーデニング好きの方だと”欲しい花の苗”はどんな事をしても手に入れたくなっちゃうんでしょうね・・・。
で、一生懸命お世話しちゃう。
でも、欲しい植物をあれこれ植えるほど庭にスペースも無いし、私はお手入れする時間があまり取れません・・・。
やっぱし我慢ですね・・・。
カルミア4
この”カルミア”ちゃん(?)だって、やっとうちに来てこんなにたくさん咲いてくれるようになったのだから、それだけでもありがたく思わないと。
と、言いつつ、紫陽花の季節も近づいて来て、今度はお隣の”アナベル”がうらやましくて~。
あ~あ、全然反省になりません・・・。

お客様でも”うちのバラを見に来てね”と言って下さる方がいらっしゃいますが、
オープンガーデンではなくても道路からちょこっと見せて頂きたいです。
素敵なバラは当分、自分の庭には無理そうなので、よそのお庭で、鑑賞させて頂こうっと。
自分の家に好きな花が咲いてくれるのは小さな幸せですが、
よそのお庭に素敵な花が咲いているのを、見せてもらうのもプチ幸せです。

新しい日傘も買ったので、花見お散歩に行きたくなりました~。

エムズエンポーリアムのサイトはこちら

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

