


イニシャルモチーフ


イニシャルモチーフ1
イニシャルの入った小さなレースのようなモチーフが人気です。

最近の手作りブームで、
手作りのアクセントになる手芸副素材も次々と登場しますね。
テープやボタン、タグ、スタンプ・・・エムズでもちょっと扱っていますが、
バテンレースのモチーフとこのイニシャルモチーフは最近とっても人気です。

どちらも一応”形”になっていますから、
全く全部の手作りでなくても、手持ちのものに縫い付けたり、貼ってオリジナリティーを出しつつ、
手軽に手作り感が楽しめるのがいい所です。

で、イニシャルモチーフをお買い上げになるお客様とよくお話するのですが~。
イニシャルって、ご自分のが無い場合もあるんですよね・・・。
アルファベット全部を用意しているメーカーさんは稀で、
やっぱり売れ筋のアルファベットしか無い場合が多いのです・・・。
なので、人気の文字は売り切れ~っていうのも多くて・・・。
A、M、R、Y、S、T、H、K、この辺が多いのかな?
P、X、W、Q、Z、B、V、このあたりは日本人でしかも名前だとあんまり使わないですね。
エムズでもやっぱりあまりにも沢山は扱えないので、今までの売れ行きでリピートしたりしています。

でも、どうでしょう。皆さんご自分の名前の頭文字を選んでるとは限らず、
見た目の文字のデザインで選んでアクセントに使ってる場合もありますよね。
まぁ、あれば、やっぱり自分のイニシャルにするかな~とは思いますが。
でも知らない人には名前は判らない訳ですから
”自分のイニシャルだからと それを選んでるのは自分で満足しているだけですよね~”とおっしゃるお客様もいらっしゃいましたね~。
う~んそうとも言えるかも・・・。
イニシャモチーフ2
この小さなモチーフは特にアイロンでつく、とかそういう加工はされていませんので、
基本的にかがり留めてつけて下さい。
洗わないものなら両面接着芯などを利用する方法もありますが、
やっぱり縫い付けた方がしっかり付きますね。

お買い上げになるお客様とお話してみますと、
フレームのキワの所を縫うか、外側を細かくかがる、と言う方が多いようです。
ミシンをはじっこにかけるっていうのもできるかもしれませんが、
やっぱりなるべくきれいにつけるには、かがリまくる事でしょうか・・・。
ちょっと手間かもしれませんが、モチーフひとつで、「私の感」アップですからがんばりましょう!

下の画像のタイプが新しく入荷してきました。
”私のイニシャルあったわ!”とまとめ買いされる方もいらっしゃいますから、お早めにどうぞ。
1枚189円です。
(webサイトの商品ページではまだご紹介しておりません)

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

春まっさかり。


桜の花が終わったと思ったら、新緑がぐんぐん伸びて、春まっさかりですね。
お店の近くの梨園にもきれい梨の花が満開でした。
梨の花1
出勤途中に梨園の脇を通り、きれいな白い花が満開なので、
写真を撮りたかったのですが、
車を狭い道に停められなくて、その日は断念・・・。
次の日は雨で・・・と思ったら、
あっという間に葉が出始めて、花も散りだしていました。
急いで撮ってきた画像がこれですが、
おいしい梨になる畑の花ですから、農家の方も受粉作業に大忙しだったと思います。
梨園
ここ かすみがうら市の稲吉あたりは梨の産地で、沢山の梨園があります。
梨園の木は枝を横に誘引されていて、屋根のように枝が伸びています。
花真っ盛りの時は、白い花の屋根みたいでとてもきれいです。
本当は、花の上の方から見たりすると良いのでしょうが、
なにせ畑なので、鳥よけなのかネットが梨園の周りには掛けてあって、
ちょっと眺めるのが難しい所が残念です・・・。

梨の花もあっと言う間に終わっちゃった・・・と思ったら、
今日はなんだか新緑が目にまぶしいようです。
お店の向かいのおうちにある栗園の栗の木も新緑が一気に吹き出てきて、黄緑色がまぶしいです。
向こうに見える、山もきれいな緑色が目立ってきました。

もう、4月の下旬ですものね・・・。
連休の頃には田んぼにも稲が植えられ、
水を張った田にきれいに並んだ苗はほのぼのしていい風景です。
梨の花2

今年の5月の連休は5連休もありますし、
お休みのある方はいいですね~。
って・・・今年のゴールデンウィーク中はなんと4月29日と5月6日が水曜日です!
どちらも、祝祭日にあたる水曜日は営業してます、なので~エムズは・・・やってます!!
私は怒涛に3週間連続勤務です。
毎週水曜日がお休みなので、”やってないだろう”と思わないで連休中も遊びに来て下さいね。

春の新着雑貨も続々入荷中です。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

桜満開


ここ数日、春らしい陽気ですね。
かすみがうら市のお店のあたりも桜が満開です。
福岡堰

ニュースなどで聞くと東京より1週間は遅い感じですが、
今週の火曜日あたりから桜がきれいに咲きましたね。

さて、私は、先日のお休みの日車で色々な所に桜を見に行ってきましたよ。
上の画像はつくばみらい市の小貝川の堰である「福岡堰」の桜並木です。
枝垂れ桜1
染井吉野が一番沢山見られる桜ですが、
今回色々な場所の桜を見物に行って、こんな枝垂れ桜も見てきました。
枝垂れ桜2
ちょっと濃い目のピンクがかわいいですね。
枝垂れ桜、大好きです。

下の画像は、土浦市(新治地区)の向上庵の枝垂れ桜です。
この枝垂れ桜は樹齢300年とかの古い立派な木です。
山の傾斜地に立っているので、大きさはそれほどでもありませんが、
白い花を沢山咲かせて、枝ぶりは貫禄のあるものです。
小さなお寺のたたずまいと共にとても素敵な風景になっているんです。

向上庵

でも、一番すばらしいと思ったのは意外と近くの”真鍋小学校の桜”でした。
やはり植樹から100年を過ぎている大きくてりっぱな木ですから
迫力がちがいます。
枝ぶり、花付き・・・桜の周りをくるくる廻り、いつまでも見ていたい美しさです。

真鍋小1

真鍋小2
今年は入学式の日に満開の桜となったようで、
ヤフーのトップの写真ニュースに真鍋小学校の桜と入学式の子供の画像がアップされていましたね。

真鍋小3
私の東京の実家にも染井吉野があって、残念ながら建て替えの時に切ってしまったのですが、
今でも、切られる前はこの位の太さだったな~とよその桜と見比べてしまいます。

今年も天気の良いお休みの日に桜を楽しめてよかったです。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

