


今日もまた雷雨!?


薄緑の雑貨
今日も夕方になって雷とものすごい雨がやってきました。
もう、3日連続ですね・・・。

お店のあたりはおとといが一番すごかったです。
もう、閉店時間近い頃だったので、空が真っ暗になってきたのを見て、
すぐに日よけテントを片付けたり、
植木鉢やチェアなどお店の外ものを中に入れて、
もうちょっと早いけど店じまいしちゃおうかな~なんて思っているうちにものすごい雨に!!

お店の前の道路の側溝はすぐに溢れて、道路から歩道のあたりは池になってました・・・。
閉店の準備を済ませて・・・でもこの雨じゃ車に乗り込んでもびしょびしょになってしまいますから
仕方なく、入り口あたりで外を見ていました・・・。
20分位待って、すこ~し小降りになってと判断して即、シャッター閉めて帰途に着きました。

そしたらですね~。
工業団地の中の道に曲がったとたん、前の車が何台もUターンしているんですよ。
なんと~マンホールから水が逆噴射してました~!!
噴水みたいに上に吹き上がってるの・・・。
その先は完全に冠水していて、先に見える車のバンパーあたりまで見えない感じで・・・。
通行不可能ですね・・・。
行っちゃえ~とかズボズボ入って行ったら、電気系統がどうにかなっちゃうかも。
私もUターンしていつもは通らない国道の方を通りました。(混んでた~)

うちの近くにもちょっと雨が降るとすぐ池になっちゃう道路の場所がありますが、
団地の中の冠水はそんなもんじゃなかったですね・・・びっくりした。

家に帰ったらやっぱり停電もしたらしく、
古い電気製品の時計表示はゼロ表示になって点滅してた・・・。

雷やいきなりの停電で、(ブレイカー落としてしまって・・・と言うのもありますが)
過去に何度かPCやレジを壊しています。
なので、今日も雷が近くで鳴った時はお店の2台のPC起動していたので、切りましたよ。
皆さんもご注意くださいね。

雷雨の後はめっきり涼しい夜になって、寒い位だったりもしますが、
秋が近づいてきたのですね。
エムズの近所の梨の直売所も販売が始まりました。
私も今日はお昼のデザートに梨をむいて持ってきました。

雷鳴っちゃうとお客様も今日は来られないだろうな~と、
先日、友人が鎌倉から来るときに持ってきてくれた”鳩サブレー”を食べながら、雨が止むのを待ちました。
なんだか、おやつタイムがゆっくり取れてしまった、本日でした。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

夏休み


百日草
お盆のど真ん中です。
エムズは営業中ですが、かすみがうら市に越してきてからは、連休や夏休み(特にお盆の頃)は結構暇です(笑)
ママや奥様のお客様が多いですから~皆さん、家族との時間の方が忙しい時ですのものね。
で、私は、そんな時、普段できないweb用の画像処理や整理などの仕事をしています。

でも、今週は2日連休を取って、夏休みを頂きました。
一日は家族で、買い物に行って、もう一日は自宅に沢山の友人たちが来て、ホームパーティーでした。
買い物は・・・千葉のニュータウンあたりという微妙な場所に行ってみましたよ。
以前、ちょっとだけ行って、大きなショッピングセンターや郊外店がやたらに集まっているので、
こりゃ~すごい!!と思っていたのですが、
なんだか、どのお店も規模が大きく、消防署までも建物がやけに巨大で、
このあたりはいちいちでっかいな~とびっくり。
午後ゆっくり出かけたので、全然時間がなく、ちょっとしか見られませんでしたが、
色々ありすぎて、車でぐるぐる廻るのも大変でした。

そして、自宅のパーティーには25人以上もの人が来て、
もうリビングに入りきらないよ~な状態でしたが、
持ち寄りの料理で、飲んだり食べたり、とても楽しく過しました。
それぞれが、かぶらないようにメールで”うちはこれ!”とメニューを発表してから持ってくるので、
食べきれない位の色々な料理が並びます。
こういう時、料理上手な友人ばかりでよかったな~と思います。
(その上ダンナさんが料理するって言う人も多くて、これがまた、凝ったのが多いのです)

基本的にうちのダンナの高校の先輩・後輩関係がほとんどなんですが、
本当に長年、仲良くやってるのです。(しかも子供も含めて・・・子供は既に大学生とかばっかなのに)

画像のお花は百日草と千日草。
種から大事に育てて咲かせたものを持ってきてくれました。
夏の日差しに負けない、きれいな色です。

私の夏休みは、ほんの数日しかありませんが、
沢山の友達にいっぺんに会えて、楽しく過せてよかったです。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

マスキングテープマニア???


4月26日のブログにも書いたのですが~
マスキングテープ・・・やっぱり大人気です!

私も自分で色々使っています。
なので、お店にいらっしゃったお客様が、
マスキングテープを手にやや不思議そうなお顔をされていると~・・・
ついつい、使い方を語って しまいます・・・。
だって、ですね~本当に面白い使い方あるんですもの。

私自身、しつこいセールスを受けるのは嫌いですから、
売りつけるような、ねちっこいおススメってのは絶対やりませんが、
本当に自分が使っていておススメな物は~やはり、良さを知って欲しくなるのです。

で、今日はつい、語ってしまう(笑)楽しい使い方をちょっとご紹介しますね。

マスキングテープのすばらしい特徴のひとつは、"上に文字が書ける”です。
まぁ、できれば、無地とかの方が見やすいかもしれませんが、
これは使えますよ~。
今まで、紙に書いたものをテープで貼ってたりしたのが、マスキングテープなら直接書けちゃう!
これで、便利だな~と思ったのは、食品のラベルです。
賞味期限とか、中身が何だとかを書いたマスキングテープを瓶やパッケージに貼ればいいのです。
って、今までもシールラベル貼ってたって?
いやいやマスキングテープなら剥がすのも楽です。
ジャムラベル
それに、この画像のボトルは私のホームメイドのジャム瓶なんですが、冷凍庫から出したものなのです。
冷凍庫でもちゃ~んとはがれずにOKです。(セロテープって冷凍するとはがれちゃうんですよね)
和紙だから、冷凍庫から出した時の霜で取れちゃうかな?と思ったらそれも大丈夫。
これのおかげで、見た目では区別できない苺ジャムとプルーンのジャムを間違えないですみました。

お弁当のおむすびのラップの封にちょこっとこのマスキングテープを使うとアクセントにもなるし、
中身の具を”しゃけ”とか"梅”とか書けます。
ビニール封筒に・・・
画像の封筒は倉敷のマスキングテープを作っている会社から送られてきたものですが、
ビニールの袋にマスキングテープを貼り、そこにあて先が書いてあるのです。
かわいいですよね~。
テープの色もセンス次第ですし、透明のビニール袋なら中の見える部分に入れる写真やペーパーとのコーディネイトも楽しめます。
この封筒はよくお客様にお見せしちゃってます。皆さん”お~~”と便利さ&かわいさを納得されてますよ。
スナックバックに。
それに文字だけでなく、私はスタンプを押してます。
小さいスタンプを押すとシールみたいに使えます。
スタンプパッドはカラフルな水性っぽいのはいまいちインクのノリが良くないですが~
普通のインクパッドのならきれいに押せます。

シールみたいに使う時は普通でいいのですが、
開け閉めの封みたいに使う時は、テープの端っこを5mmくらい折り返して接着面同士をくっつけておくとはがしやすいですよ。

まだまだ、便利な使い方や新しい使い方も出てきそうなマスキングテープ!!
もう、マスキングテープなんて呼ぶのがおかしいように思います。

今月末には前回入荷後数日で完売してしまった、ニュースペーパー柄みたいな"オールドブック”柄も再入荷してきますので、お見逃しなく!

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

ドライあじさいリース


ドライあじさいリース1
自宅のあじさいをドライフラワーにしたもので、
あじさいリースを作りました。

あじさいの花だけでできたリースを販売しているのをたまに見かけますが、
私のドライあじさいはなんて言っても自家製なので、
そんなに花だけで勝負!出来るほど、良く出来たドライフラワーではありません・・・。
なので~ラフィアやモスなど他の素材にもお手伝いしてもらってのアレンジです。

リース作りは大好きなのですが~
お店で売るものとなるとかなり、身構えてしまいます・・・。
自分、たぶん・・・職人気質があると思うので、”売る”となるとハンパなものじゃ納得できません。
しかし、自分用なら”ま~いっか~”とやや、力も抜けてます。

今回も特別に用意した材料はなく、全部手持ちのものだけで・・・。
リースベースはつるのものですが、以前貝殻のリースとして使ったものです。
(貝殻が取れたりして、もう、使わなくなったので、残りの貝殻をはがして・・・)
ラフィアもシザル麻も使いかけのものです。
でも、色味をまとめればなんとかまぁまぁに仕上がりますね。
シックなアンティークカラーで結構いい感じです。
モスやラフィアも

あじさいのドライフラワーには最近人気の品種の”アナベル”が向いているそうです。
真っ白な花ですが、自然のままでもだんだん緑がかった色に変わってきて、
なんとも素敵です。
おとなりのおうちにアナベルがありまして、花びらを触ってみたら、薄くて、カサカサした感じでした。
だから、ドライに向くのかな?

アナベルでリースも作ってみたいです・・・。
グリーンと白のすてきなリースができそうで~~~作りたいです。
ドライあじさいリース2

今年は、このリースとあと1輪のドライフラワーがうまく出来たので、
来年もやってみよう~とおもいました。

まぁ・・・お店でリースを売る場合は・・・ドライフラワーは仕入れますけど・・・。

なんだか、久しぶりのリース作り。
楽しかったです。

エムズエンポーリアムのサイトはこちら

あじさいのドライフラワー


自宅の庭にあじさいの木があります。
昨年も今年も きれいな花を咲かせてくれました。

このあじさいは元々は鉢植えのものでした。
実はこの鉢植え、
エムズが開店して数年目の頃にお店のディスプレイ用に買った鉢なのです。

6月のウインドウのディスプレイにブルーと白の雑貨やファブリックを沢山集めて、
その時、ウインドウの前に3つ位鉢植えのあじさいを並べました。
その後、花も終わってしまったのですが、
買った時にお花屋さんに地植えにできると聞いていたので、自宅の庭に植えました。

それからもう10年以上経って、今じゃ剪定しないと大きくなりすぎる位に・・・。

花はブルーです。
花が咲いた後、切り取らないでいてもそのままドライフラワーっぽくなるのですが、
夏の日差しで、色はあせてしまいます。

今年は、自分でドライフラワーにしてみようかな、と
ネットで調べたりして、花が盛りを過ぎて、やや水分が抜けてきた頃が良いと知りました。
摘んだ あじさい
西日が当たるところの花はすでに色があせていたので、やや日陰の方の色のきれいそうなものをカットしてきました。
それでも、すごく青のきれいなものやややグリーンぽいもの
花びらもちいさいものや大きなまん丸もあります。
おおきいの 小さいの

水に挿して生花のように楽しんで、そのままドライにする方法もあじさいにはあるそうですが、
もう、盛りを過ぎた時期だったので、
普通に乾かす事にしました。
ドライ中
洗濯物干すハンガーに下げちゃいました・・・(汗)おしゃれっぽくないです・・・。
でリビングの天井に昔、子供の室内ブランコが下げてあったフックがあるので、そこに下げました。
リビングにはシーリングファンがあるので、微妙に風が来て乾かすのにいいかな~?なんて。

問題は本当にきれいにドライフラワーになるかどうか・・・です。
シリカゲルに埋める方法は色もきれいですが、
あじさいは大きくて、そんなに沢山のシリカゲル買って来るのも・・・(それなら最初からあじさいのドライフラワ買えばいいです・・・)
それに今回はやや色あせる位なら、シャビーシックな雰囲気で、アレンジできそう、と解釈。

まぁ、お試しのつもりが半分以上でした。

で、どうなったかと言いますと・・・。
小さくてきれいだったので、期待していた上の画像の右側のはもう、二日目には花びらチリチリになっちゃいました・・・・泣。
で、他はどうかと言うと・・・
色々です。
色が変わっちゃったみたいなのもあるし 花びらがきれいに開いたまま乾いたものも・・・。
どれが、どう乾いていくのかは全然判りません。
運というか、偶然と言うか・・・。
ドライあじさい

これが、乾燥したあじさいです。
なかなかきれいに出来たのが1/3位でしょうか。
これを使ってリースを作る事にしました。
続きはまた、明日。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

