


初夏のあやめ見物


前川あやめ園1

お休みの日に”潮来 前川あやめ園”にお花を見に行ってきました。

あやめ園に行くのは・・・数十年ぶりです。
茨城に嫁に来てすぐの頃、東京から友達が遊びに来た時、
一緒にお弁当を持って行ったのが・・・いつだか忘れてしまった位昔です。

あやめ園もその当時とは変わったようで、
こんなのあったかな?いや、無かったな・・・とあいまいな記憶を思い出しつつ、
お弁当食べた東屋が無いな、とか、
デザートにゼリー作って行ったな、
メロンを丸ごと持って行ったけど、やっぱ食べ難いからそのまま持ち帰った・・・など
なぜか食べ物に関する記憶は色々思い出したりして・・・。

”潮来の伊太郎”の銅像と橋幸雄の名曲集の自動演奏スイッチは絶対なかったな~。

あやめは見ごろをやや過ぎたあたりで、あと1週間早かったらよかったな、と思いましたが、
先週は仕入れなど仕事で休みは使っちゃったのでした。
休みが少ないからなかなかジャスト!な日には行かれないんです・・とほほ。

水郷・潮来の近辺には千葉方面にも「水郷佐原水生植物園」があって、
ここもあやめ祭りをやっています。
前川あやめ園2

土日などは観光用に嫁入り舟も運行されているようですが、
行ったのは平日なので、特にイベントは無く、
売店なども出ていましたが、盛り上がりはいまいちのような・・・。
潮来の町(駅周辺)もやはりややさびしい状態で、
茨城の観光地で有名どころではあるものの、
あやめだけでは、そう何時間も滞在してもらえなそう・・・と思ってしまいました。

私たちは時間もあったので、その後昨年夏にも行きましたが、
再び、千葉の”佐原”に行く事にしました。
潮来・佐原の植物園・佐原の古い町並みの3箇所ははしごしている観光の方も多いようでした。
あやめ

あやめの花は厳密に言えは、花菖蒲・カキツバタ・あやめとある訳ですが、
潮来でも佐原でもまとめて”あやめ”と呼んでいるようです。
種類も多く、花色も白~紫~青のグラデーション内ですてきです。
紫陽花もそうですが、
梅雨の頃の曇った空色にこのブルーのグラデーションとグリーンは目立ってきれいです。

あやめ祭り期間中は夜間のライトアップもされているそうで、それも見たかったのですが、
さすがに暗くなるまで、待ってる訳にも行かずに帰りました。

あやめをゆっくり見物して、
佐原の街歩き・・・楽しい初夏の一日でした。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

さわやかな一日・・・でも地震が・・・。


ラベンダー


今日はお天気もまずまずで、湿気の無い風が心地よいさわやかな一日です。
でも、午前中の地震にはびっくりしました。
茨城も結構揺れましたよね・・・。
ゆっくりとした長いゆれで、どこかで大きな地震が起きたのだとすぐ判る感じでした。
お店に来て頂いたお客様とも地震の話とかしちゃいましたね・・・。

エムズのお店にはガラスや陶器の割れ物も多いのですが、
地震で落ちて壊れたと言う事がほとんどありません。
記憶のあるのは・・・ワイングラス1個位かな・・・。
なので、たまにTVで見る大地震の起きた地域で、お店の商品が床に散乱しているような
本当の大きな地震は経験が無い訳です・・・。
今日の地震も被害が少ないといいのですが、
土砂崩れなどのニュースが入ってきていて心配です。
仙台の友達に地震のあとすぐ、メールしてみましたが、
ビックリしたけど、被害は無かったようで、安心しました。

さて、お店の前のデッキのラベンダーが咲きました。え~とこれは買って2年目の株です。
昨年はちょっとしか咲きませんでしたが、
今年は結構咲いたかな?
でも買ったとき・・・こんな花だったかな???
香りも薄いような気が・・・。
ラベンダーって種類が多いのですよね。
全然詳しくないので、名前も忘れてしまいました・・・。
去年はなぜか秋口にも数本の花が咲いていましたが、その時はもっと小さい花でした。

お店のデッキのところはもっときれいにお花を植えたり・・・いや私的にはグリーンを色々植えたいのですが、
ちっとも出来ていません・・・。
自宅の庭のお手入れもサボりぎみで・・・かろうじて雑草を抜くぐらい・・・。
それでもちゃんと花を咲かしてくれる植物があると、反省しきりです・・・。
もっと手をかけてあげればもっときれいに咲いてくれるし、のびのびしてくれるだろうに・・・。

オリーブも今年はたくさん花が咲きましたが、鉢植え1本しかないので、実は出来ません。
去年は仙台の友達とお互い1本づつしかオリーブを持っていないので、
先に花の咲いた私の方が花の部分を切って、ビニール袋に入れて仙台まで送りました。
彼女はそれを自分のオリーブに受粉させて・・・でもそのあとすぐに雨が降っちゃったんだそうです。
ダンナさんに笑われたと彼女は言っていましたが~
実はその後1個だけ!実が生ったのです!!
お~茨城オリーブと仙台オリーブの宝の実!?
やってみるもんですね。

近いうちにお店のウインドウあたりをガーデニンググッズでまとめたいなと思っています。
よそのお庭や玄関先のきれいな植物を見て歩くだけでも楽しい季節です。
私ももうちょっとがんばらないと・・・ですね。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

