


いちごジャム作り


いちご

なんだか、ここ数日寒いです・・・。
もう6月になると言うのに、セーター着たくなるような寒さ・・・。
寒いので、夕食のメニューもあったか系OKですね。
と、言うか冷え冷え系は食べたくない・・・。

なので、今週はカレーうどん(と言っても残り物のカレーで作ったのではなく、ちゃんとカレーうどん用にスープを作りましたよ)やけんちん汁作って、
昨日はミネストローネまで大量に作りました。

お料理は結構好きです。でも、時間がないと出来ない。
ゆっくりお料理する時間が欲しいです。
時間もそうですが、疲れていると気力が出ないので、
やはり、気力&時間の両方が要るかな・・・。

で、昨日は、いちごジャムも作りました。
いちごももうそろそろ終わりです。
お店の近所に農産物の直売所があって、野菜や果物が安いです。
地元の旬のものが中心なので、”これ買いたい!”と思って行っても売っていない事も・・・。
そこで、露地いちごを4パック買いました。
色が濃くっておいしそうないちごです。
ジャムは手作りに限る!と毎年色々な果物を煮ておりますが、
やっぱり”いちごジャム”は切らしてはならないフレーバーですから
一番大量に作ります。

洗って、ヘタを取って、お砂糖とレモン汁だけで作る安心でおいしいいちごジャム。
昨日は寒かったので、
コンロの前に立って、アク取りとかきまぜをず~っとやってっても暑く無かったです。
ついでにあま~い いい香りが家中に立ち込めてなんとも幸せな感じ~。

出来たジャムはすぐ、空き瓶に詰めて冷まします。
1キロ煮ましたが、中くらいの瓶2つ分位しかないです。
あ~もっと作りたい。

今朝は出来立てのジャムを家族の朝食に出しました。

今日も寒いです。
今夜は寝かしたミネストローネで夕食です。(1晩寝かした方が味がまろやかでおいしいのです)
こんなに寒いと、ミネストローネをグラタンスープにしたくなる・・・。
(カリカリバケットを浮かべて、チーズを乗せてオーブンで焼くとこれまたすばらしくおいしい熱々スープになりますよ~)
この寒さじゃ~鍋もやりたくなってしまいそうです・・・。

今年の夏は暑い、という長期予報が出ているようですが~
にわかに信じがたい。今日この頃です。

エムズのお店では長靴、めちゃめちゃ売れてます。
パラソルも入荷してるんだけどな~。当分売れない???

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

新東京タワー。ネーミング投票


新東京タワー1

今日、お店に店長の妹家族が来てくれました。
妹のだんなさんは、今、新東京タワー関係の仕事をしています。
前に、その事をブログにも書きましたが~
今日は、お土産に新タワーの完成図の描いてあるマウスパッドとかを持ってきてくれました。
上の画像はそのマウスパッドの図柄をデジカメで撮ったもので~
いまいち不鮮明ではありますが~
それでもなんつ~ビッグなものができちゃうのかがよ~く判ります。

工事は7月から始まるという事ですが、
今、タワーのネーミングを決めているところだそうです。
厳密には、候補が6つあって、その中から決まるのだそうで、
5月30日午後5時までがその投票期間なんだそうです。
で、ぜひ、応募して下さいとの事です。

候補は
東京EDOタワー
東京スカイツリー
みらいタワー
ゆめみやぐら
ライジングイーストタワー
ライジングタワー

の6つです。
どうですか?EDOタワーってなんか・・・”ぐぅ~っ”ってなのを思い出しちゃいますが・・・。
みらいタワーもな~ちょっとベタすぎないか?
ライジングっていうのはタワーの広報誌の名前にも使われているので、
仮名みたいな感じなのでしょうか???

応募すると、賞品があたるっていうおまけもあります。
Aコースは開業時一番最初に展望台にあがれる権利&副賞50万円とか。
BコースっていうのもデジタルTVとかが当たるんですが、
普通、どこかのメーカーのTVが1台とか2台ですよね。
それが国内6社が揃ってTVを賞品に提供してる所が珍しいというか面白いと言うか・・・。
ネット投票は切手代もかからないのでぜひ皆さんも応募してみては?
私の義理の弟になりますが、
「ぜひぜひご家族皆さんで、たくさんのご応募をお待ちしております」との事です。

詳しい投票に関してはこちらをクリック

新東京タワー2

この写真もマウスパッドその2より・・・。
右に見えるのはアサヒのスーパードライビルですよね~。
あの辺にできるのか~。首都高6号線あたりからよ~く見えるのですね~。
出来たら日本一の高さになる訳です。

元々、東武鉄道の貨物操車場のあった場所なんだそうですよ。
びっしり埋まっているように思える東京にもまだまだ大きな再開発などが続くのですね。

まだ、タワーは出来てないし、名前も決まっていませんから、
"新東京タワー饅頭”はまだ無いので~(?)
妹家族はおやつに文明堂のカステラとどら焼きを持ってきてくれました。
カステラおやつ

私はこのおやつを食べつつ、どの名前に投票しようかな~と思案中です。
東京スカイツリーがいいかな~、なんて思いました。

エムズには昨日あたりから母の日プレゼントを探しに来られるお客様がたくさんです。
お母さんにどれがいいか聞いて、お母さんの分も投票してあげて~
もしかしたらTVが当たっちゃうかもよ~~~。

エムズエンポーリアムのサイトはこちら

ボンヌ・ママンのジャム


ボンヌ色々

雑貨好きの方にはもう、とっくにおなじみですよね。
ボンヌ・ママンのジャムやクリーム。
中身のおいしさもそうですが、
なんて言っても魅力的なのはギンガムチェックのふたのついたボトルですね。

最近は輸入される種類も増えてきました。
私が最近買ったのは、紫のギンガムキャップの”フリュイテ”フルーツが55%入っていて、ジャムより甘味がまろやかで、フルーツっぽいです。

画像にはまだ、未開封のものだけ集めてみましたが、
実は家にはボンヌの空き瓶がどっさりあります。
ほとんどのものには、手作りジャムが入っていて、冷蔵庫や冷凍庫でスタンバイ中です。

昨年は 夏みかん・苺・梅・プルーン・りんご・・・を作りました。(他にも作ったような気がする・・・)
ラズベリーは手入れが悪くて、ジャムが出来るほど収穫できなかったので、ダメでしたけど。
そんな手作りのジャムは熱湯消毒した瓶に入れるので、
ちょうどいいサイズの瓶は大切です。

でもね~瓶ならなんでもいいか、と言うとこれがそうでもないです。
サイズ的にはいいんだけど、蓋に漢字でなんか書いてあるのとかだと”非採用”。
洗って、蓋と瓶に分けてリサイクルに出しちゃいます。

結構、瓶入りの食品って買うこともあるのですが、
国産品には再利用したくなるような瓶って、どうして少ないんだろう?
外国のジャムなどは蓋にフルーツの柄とか書いてあって、かわいいのありますよね。
やっぱり、パッケージ買いって、絶対やりますから
再利用推進の為、日本の食品会社の入れ物ももっと気配りして欲しいですよね。

ボンヌのジャムはボトルの形もかわいいですが、
基本的に蓋がギンガムチェックという所が最大のポイントですよね。
だから、漬物の瓶でも蓋がドット柄だったら(文字無しで!!)それだけでポイント高いと思うんですよ。
スタンダードな形の瓶でも蓋が色んな色のドットだったら、私はそれを買うと思う。

以前、アオハタがピーナツクリームの瓶の蓋にピーナツ柄付けたり、
キューピーだったかな?ピーターラビットのプリントボトルとかのマヨネーズ出した事があって、
これなんて、友人達買いあさっていましたよ。

エムズでも苺の柄のキャップのついたチョコホリックの瓶とか人気です。
わざわざ、中身が無くっても買う人がこんなにいるんだから~
いい加減 食品メーカーは気づいて欲しいですね~。

手作りジャムがいっぱいあるのに~やっぱしボンヌ・ママンの新しいボトルを見ると・・・
買ってしまいます・・・。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム |

