


土浦のちいさなパン屋さん


木村パンの・・・
以前 土浦で営業していた場所の近くに”木村パン”という小さなパン屋さんがありました。
土浦の商工会議所の角のあたりなので、表通りではありません。
裏にパン工場があって、表には小さなショーケースがいくつかあるだけのパン屋さんです。

今時のおしゃれなベーカリーとは違いますよ~。
なんとも懐かしいパン屋さんです。
でもね~土浦にお店があった時はよくお昼のパンを買いに行っていました。
と、いうのもここのパンはとってもおいしいのです!!

かすみがうら市に引越ししてきて、なにせ遠くなってしまいましたから~
めったに買いに行かれなくなってしまいました・・・。
夕方じゃもう売り切れだし、朝は開店前にしか通る事もなく・・・。
でも、昨日は超久しぶりにお昼前に土浦に用事があったので、
”今日のお昼は木村パンで買う!”と決めておりました。

そりゃ~大きなベーカリーみたいに色々な種類は無いかもしれません。
デニッシュ類は無いです。ハードタイプも無いです。
でも~迷っちゃうほど好きなパンが色々・・・。
サンドイッチはハムサンドがですね、うす~いハム1枚とレタス少々なんですけどね、なんかとてもおいしいのです。
私はトマトサンドが好きなんだけど~ハムサンド・トマトサンドのセットにはほとんどお目にかからず、
今日もハム&ツナとハム&たまごを購入。
ツナにはキュウリの細切りが入っていて、うちでもマネしてツナにはたまねぎじゃなく、キュウリを入れるようになりました。

で、アンパンもおいしい。あんこは甘すぎず、たっぷりめ。
今日は二人分で、他にウインナーパンを買いましたが、ここのウインナーパンはケチャップではなくソースがかかってます。
他にもたまごドーナツとかコロッケパンとか好きなパンが色々あるんです。
うちの娘はいつもいちごとクリームのサンドイッチがあると買ってましたね~。

ショーケースの内側にお店の方がいて、これと、これ、って選んで袋に入れてもらうのですが、
なぜか値段表示がなく、暗算してくれる代金を払います・・・。

ブドウパンとかレーズンが多めのタイプと少な目のタイプがあって、これなどは別にオーダーでトッピングならぬ、中に○○を塗ってもらえます。
チョコクリーム、ジャム、ピーナツクリームから選択です。
パン料金にプラス何十円とかだったと思います。
常連は”ブドウ多めにピーナツクリーム”などどオーダーする訳です。(笑)

土浦にはまだ、他にも昔から営業しているパン屋さんがいくつかありますが、
私はこの木村パン屋さんが一番好きかも。

エムズが移転してからもお隣のヤマハルさんが引越し、ついにその建物も解体されてしまうそうで、なんだかどんどん寂しくなってしまいます。

たまにしか買いに行かれないけど、土浦の好きなお店のひとつです。
ず~っとおいしいパンを作って下さいね。

エムズのショップには新着色々入荷しております。
エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

秋の好きなものは・・・。


秋はおいしいものが多くて困った季節です(笑)
中でも好きなのがです。
栗のお菓子も好きですし、栗ご飯も好き。

しかし・・・栗っていうのはなかなか厄介なものです。
食べるまでがめんどくさいです。
茹で栗でさえ、むいて食べるのに手間がかかります。
増して、栗ご飯なんて生栗をむいてそれをお米と炊く・・・。
栗をむくという行為ですでに「栗食べたい」という気力が負けてしまう事も・・・。

それと・・・栗には恐ろしい事がよく起こります・・・。
中に虫さんが~~~いるんです~~~。
なので、生栗をむく時はかなり覚悟が要ります。
茹でてあれば、すでに死亡しているので、動いているお姿は見ないですみますが・・・
見た目OKの丸々した大きな栗の中からこれまたでっかいイモムシ(?)が登場すると、思わず栗を投げ出したくなります・・・泣。

と、言うことで、栗食べたいけど~腰が引けます。

しかし、この間のお休みの日”八郷産”の栗を買いました。農家の皆さんが直接持ってくる農産物直売所で。

栗と言うのはとても虫の付きやすい実だそうで、
虫なしの栗を育てるには相当量の農薬散布が必要なんだそうです。
なので、虫を見たくなければ、農薬も摂取覚悟なら言い訳です。
でもそれは・・・体によくないですし、栗の味も落ちそうな・・・。

農家で、自家用などに庭に植えてる栗の木には農薬は撒かないとも聞きました。
ならば、虫さんとご対面も心の準備と安全を考えれば許す。

で、買った栗をどうしようか??と
今年はどうしても自分でモンブランを作って食べたかったのです。
一応マロンクリームも(瓶詰めの)ありますが、
せっかくだから自分で作ろうと栗をさっと茹でて(水につける代わりです)
剥き開始!
およそ1キロの栗は1個づつ剥くと時間かかる・・・。
何度も虫さんとご対面もしました・・・。
虫さんのいらっしゃる栗は大幅にカットするか、さよならしていきます。

ついでに甘露煮も作るので、1キロ全量をなるべく丸のままむく様にします。
小さなナイフを使っていますが、人差し指にマメできちゃいましたよ・・。
やっぱり栗々坊主とかいう専用の剥きナイフが要るかな??
それでも全部むき終って、甘く煮たりしました。

そして食べてみます。
あ~やっぱりおいしい~~。
栗は木の実ですからカロリーもそれなりに高いのでしょうが、
このおいしさ・・・「そんなの関係ね~!」ってやつです。

またひとつ「スローフードな秋」でした。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

栗茹で茹で中

幸せのアップルパイ


アップルパイ

アップルパイ・・・かなり好きですね~。
アップルパイと一言で言っても色々なタイプのがありますよね。
中身がジャムみたいのとか、
パイ生地がサクサクしたのではなくタルトみたいなのとか。
まぁ、好みも分かれるところですが、
画像のアップルパイは最近私や家族が一番気に入ってるものです。

これ、四谷のパン屋さんのものなのです。
たまに仕事で四谷に行きます。
その時は必ず、このパン屋さんに寄ってアップルパイを買うのですが、
午前中ならともかく、午後だと売り切れちゃってる事が多いのです。
昨日も行ったのですよ。
11時頃だったでしょうか。
トレイ2つにたっぷり並んでいました。
(人気商品なんでしょうね)

このアップルパイはすごくシンプルで、
サクサクしたパイ生地に
甘く煮たりんごがたっぷり入っているだけです

カスタードクリームのフィリングとかケーキクラムとか
ジャムとか全然入っていません。
でも、甘すぎないりんごの煮たのがこれでもか!ってな位いっぱい入ってるんです~。

このパン屋さん、パンもすごくおいしくてアップルパイだけでなくパンも買います。
特にくるみの入ったあんぱんもアップルパイと同じ位外せないおいしさ。
くるみがどっさり入ってる所もいいのです。

パン生地やパイ生地がおいしいからシンプルでもこれだけおいしいと思うのです。
あ~このパン屋さんが近くにあったら週1回は食べたい位・・・。
中身ぎっしり!

切ったアップルパイの断面の中身の多さ、すごいでしょう~。
パン屋さんなので、このアップルパイがたったの210円なんですよ・・・。

このアップルパイの他にも昔レストラン「ココス」 (ファミレスの)
にあった、
アメリカンアップルパイもおししかったですね~。
ほかほかのアップルパイにアイスクリームが添えてあるのです
本当にアメリカンタイプでした。
このメニューもいつの間にか無くなってしまいましたが、
このあったかいアップルパイには結構ファンがいたみたいで、
エムズのバイトの由実ちゃんもたしか、「まぼろしの・・・」と言って食べたがっていました。

アップルパイって家庭の味って感じですが、
自分では作った事ないのです。
どうも、満足の行く味のが出来そうになくて・・・。

誰か「これは絶品よ!」っていうレシピがあったら教えて欲しいです~。
っとその前に味見させて!?なんちゃって。

ホールケーキはめったに買ってもらえませんでしたが、
子供の頃から近所のケーキ屋さんでアップルパイは丸いホールで買っていました。
丸い形のアップルパイは今でも見ただけで幸せな気分になってくるのは
やっぱりそのせい?

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

おやつをごちそう様ですvv


Sweetsのプレゼントってやっぱりうれしいですよね~。
お客様やお友達におやつの差し入れを頂くと
正直とってもうれしいですvv

以前エムズで働いていた直美さんは今のお店の近くにお住まいです。
先日、「水戸に遊びに行ったから」と、
差し入れを持って来てくれました。
ゼリー&プリン

フルーツたっぷりの”くだもの~”って感じのゼリーと
かなりおいし~いプリンでした!!

昨日はエムズのお隣さんの奥さんが
「つくばのお土産」と、
これまたおいしいお菓子を持って来て下さいました。
コート・ダ・ジュールの「だだちゃ豆のモンブラン」です。
だだちゃ豆モンブラン

これは初めて食べました!
栗ではなくてだだちゃ豆のぺーストがモンブランのようになってます。
これもかなりのおいしさでした~。
だだちゃ豆モンブランの中は~。

和菓子より洋菓子の方が好きかな?と言う私です。
太りそう~とか思う事もありますが、
やっぱり おいしいお菓子を頂く事はとってもHAPPY~vvな事です。
なので、そんなHAPPY~vvな時間を持って来てくださった方には
本当に感謝です!!

プレゼントはお菓子ばかりでなく、雑貨だってそうですね。
エムズでプレゼントをお買い物して下さる方が、
もらった方に”HAPPY~ありがとう!!”と思って下さるように、
もっとかわいい雑貨を揃えたり、ラッピングにも楽しさをプラスしなければ、とも思いました。
もっとラッピングなども工夫してみよう~と。
(なかなかここにはエコロジーな精神も入ってきますので、
過剰包装やゴミが大量に出るというのも困るのですが・・・)

おいしいお菓子を頂きながら、
HAPPYな事について、考えて・・・いや、食べるのに集中してました~。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

パン屋さんのロールケーキ


つくば市は今「パンの町」としての町おこしを進めているそうです。
そういえば、つくばにはパン屋さんが多いですね。
素敵な建物やカフェ付き、
パンも無添加だったり独自のレシピだったりと凝ったものもあります。

土浦って新しいパン屋さんが少ないように思います。
市役所のそばの人気店など新しいパン屋さんもありますが~
結構昔ながらのパン屋さんもがんばっています。

以前エムズがあった中央2丁目には「木村屋パン店」がありました。
小さなパン屋さんですが、なかなかおいしくて大好きです。
デニッシュとかありません。
メロンパンがブームでも作ってませんでした。
でもサンドイッチがと~ってもおいしかったり、
きゅうりの入ったツナパン、ソースのかかったソーセージパンなど
おいしかったですね~。
注文でぶどうパンにピーナッツクリームをた~っぷり塗ってもらうのも好きでした~。
今でもたま~にお昼前に通りかかる時は買いに行きます。

それから大手町のある「小林パン」
ここは主人の妹がとても好きなのです。
画像のロールケーキは小林パンのものです。
くるくる巻かれたケーキのなかに塗られているのはいちごジャムです。
懐かしロールケーキ

ロールケーキも少し前からブームになって、
ケーキ屋さんで売られているものは
生のフルーツとか特別なカスタードなど、とても凝ったものが巻かれるようになり、
ものすごくハイグレードなケーキにランクアップしましたよね~。
そんな超高級なロールケーキとは全く別物ですが、
パン屋さんのロールケーキはおやつにぴったりな素朴な味です。
子供の頃、紅茶にお砂糖入れて、こんなケーキ一緒に食べたのを思い出します。
きれいに焼かれて、じょうずに巻かれたケーキの形は
長年のパン職人の技かな、と思います。

フルーツたっぷりクリームこってりのケーキもおいしいのですが~
たま~にこんな素朴なケーキや素朴なパンを食べるとほっとします。

チョココロネやジャムパン。
いつまでも変わらぬ味で作り続けて欲しいです。

エムズ エンポーリアムのサイトはこちら

| エムズエンポーリアムの雑貨屋さんブログホーム | 次ページ

